オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭☆切芝神事☆今年も撮った

 
 
御蔭祭(みかげまつり)の行列は下鴨神社糺の森に入り、
運ばれてきた神様の御霊(荒魂)を舞でもてなす
切芝神事(きりしばしんじ)へ。
 
 
 
ちょっと前まではほとんど観覧者のない
ひっそりとした神事だったそうですが、
神社仏閣・スピリチュアルブームの影響がここにもあったようで、
この頃は人だかりがすごいです(汗)
 
 
のんどり祭り行列を撮影していた私は
良い場所を取れるわけもなく、
垂幕の後ろ横というビミョーなポイントから
神事の後ろ・半分だけ観覧しました・・・↓
イメージ 1
 
 
とりあえず写真UPしますね。
 
 
 
「東遊(あずまあそび)の舞」を神様にご覧いただいている場面です。
舞で神様をもてなしています。
 
 
「後ろの、しかもその半分しか見られないしぃ~」
と、
何も期待していませんでしたが、
そのちょっとしか見えない視界に、
去年も居られたイケメンさんを発見
ラッキー♪
イメージ 2
 
 
 
そして、舞が始まりました。
 
え~と、
写真でその舞がどんなものかご覧に入れたいと思います…
 
 
立ち上がって・・・
イメージ 3
 
 
 
♪あ゛~ぁ゛っ、あ゛あ゛あ゛~~♫♪(歌声)
イメージ 4
 
 
 
♪あ゛~~~あ゛っ・あ゛~~~あ゛っ♪
イメージ 5
 
 
 
♪♫ あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~ッ♪♪
イメージ 6
おわり。
 
分かっていただけましたか?(笑)
 
いや、
歌の人がすんごいガラガラ声で・・・(笑)
毎日降り注ぐPM2.5に喉をやられてしまったのでしょうか
(;^□^)
 
 
ところで、
 
若い子も発見。
イメージ 7
お人形さんぽくてかわゆいのぉ。
(このごろ若い子に反応するおばさんの習性が・・・!)
 
 
後姿が優雅な衣装です
イメージ 8
 
 
 
 
向かい合う舞のワンシーンの、
イメージ 9
 
 
 
この表情☆かわいい
イメージ 10
 
 
と、
神事を観る心得のない
不順な目線で解説(笑)
 
 
 
いやぁ、
平安の世は優雅ですなぁ♪
(祭りの関係者がこのブログを観ていないことを祈ります。)