オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

遊ぶ8月☆京都・太秦映画村②

 
 
 
 
江戸の町並みの一部にため池のような所があって、
イメージ 1
 
この池のほとりで
ちょっと休憩していたら、
 
 
いきなり池から恐竜が水しぶきを上げて
出てきました(笑)
イメージ 2
 
 
 
そうそう、
映画村には『戦隊モノ』の着ぐるみが
ずらりと展示されている所があります。
 
レプリカかなと思いましたが、
けっこう指先とか擦り切れて汚れてたので
イメージ 3
どうやら撮影に使われた
実物のようです。
 
大きな館内にずらりと歴代のものが
並べられていました。
 
思ったんだけど、
 
敵役の着ぐるみのほうが凝ったつくりでは?
イメージ 4
これを着てアクションする人は
ホント、プロですね。
 
 
何の戦隊モノの登場人物かは分かりませんが、
ネコの顔をしたレンジャーも居ました。
イメージ 5
山形で出土したあの有名なネコ顔の土偶を連想しました。
 
そういえば、
 
ウルトラマンとかその敵役の異星人(?)は
『古ヨーロッパ』の人形出土品とそっくりなんですよね。
こういう戦隊モノって、
古代の出土品からアイディアを得ているのかな?
 
 
 
 
そして、
残っているチケットの綴りを消費する為、
『おもしろ迷路館』に入りました。
 
ものすごい派手な迷路です
イメージ 6
 
 
これを描く人は大変だったろうなぁと
イメージ 8
 
 
足場にも工夫があります。
イメージ 7
 
 
しかし、子どものカンのするどさゆえか、
姪っ子が追いつけないぐらいの速さでどんどん進んで行き、
あっという間に出口に…(゜Д゜)
 
せっかく努力してペインティングしてあるんだから
もうちょっと空間をたんのうしてあげればいいのに(笑)
 
私ならファッション誌とかの撮影に
使いたいな~・と思える空間でした。
 
 
 
 
んで、
 
映画村内にある『扮装写真館』へ。
 
映画村には扮装できる施設が2つあるようでして、
予約無しで、服の上から衣装を着る、メイクなし、
背景は合成の、クイックな写真館と、
要予約で、本格的な着付け&メイクをする
マジな写真館があるようです。
 
私たちが入ったのはクイックな前者です。
 
 
かなりたくさんの衣装の中から選べ、
忍者?それとも鹿鳴館のドレス?江戸の町娘?
どれにしようかしばし悩みましたが、
その中に、
憧れの(?)宮中の文官の装束が!
 
大河ドラマの『平清盛』を観た人は分かると思いますが、
宮中に伺候するときに着る、
大臣クラスの黒い装束があるのですが、
 
時代祭でも着られていたこの衣装です↓
イメージ 9
 
こ・これは・・・
着ることのそうそう叶わない衣装です。
 
『これにしようかな~』
そういって、文官の装束を指さしたところ、
なぜか姪っ子がすごい勢いで
『それはダメー!』 と・・・。
で、
『これにして!』 と、
十二単(じゅうにひとえ)の写真を強く指さすのです(゜Д゜)
 
まぁ、確かに文官の装束とかは
よほどキリッとした顔立ちでもないと似合いませんがね・・・
(そして、十二単に・というのが妙に鋭いわ。)
 
 
そういうわけで、
私は十二単を着て写真を撮ったのでした。
イメージ 10
ぼや~んとした・現代美人なので、
十二単ぐらいせめて似合うかと思いましたが、
別にこれもそんなに似合ってなかったです・・・
 
うっかり八兵衛』ぐらいが妥当だったかも?
 
 
 
そして、
我々が撮り終わって館を後にしようとしたとき、
入れ替わりに西洋人御一行が入ってきていました。
 
すっごい巨漢の白人のおじさん、
何をセレクトするのかなぁ~とおもって
興味しんしんで聞き耳を立てていましたが、
『Ninjya!』と言っていたのには笑ってしまいました
(;^□^)
巨漢の白い忍者・誕生!
 
 
 
 
そんなこんなで、
切り紙を全然やってない日々なのでした~
でもまだまだ、8月は動きました。
 
天皇陵にも行きましたので
そのあたりをまた・・・
(;^□^)