オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

時代祭2013☆豊公参朝列①

 
お次は
安土・桃山時代の『豊公参朝列』です。
 
 
豊公というのは、豊臣秀吉のことです。
ブリブリ出世して偉くなった秀吉は、
参内するようになったわけですね。
 
日本において、
朝廷に出入りするようになるということの『出世・極め感』
はハンパないですね Σ(・口・!)スゴッ
 
秀吉の参朝列は、さぞかし鼻高々に行進したことでありましょう。
 
 
列の先頭の大名たちがやってきました。
イメージ 1
 
 
 
大名・前田玄以です。
イメージ 2
先導するのは先払鉄棒です。
 
 
あぁ、馬牽きのカツラからあふれる頭髪が・・・
気分が一気に現代に引き戻されます
イメージ 4
馬牽きの人は出演者として・というより
馬の仕事をする流れで出演しておられるのでしょうが、
せめて前髪を整髪剤であげてカツラかぶってほすぃいなぁ…
 
 
 
大名・石田三成
イメージ 5
いや、ですから
馬事関係の人でもせめてはっぴをはおるとかさせてあげて…
 
 
新しい衣装に何百万もかけるぐらいなら、
まずはサブの出演者の装いを
もうちょい出演者らしいものにすることのほうが
祭りとして完成度が高くなるんじゃないかい?
(´~`;)
 
 
三成・キリリッ!
イメージ 6
この大名たちの衣装は、参朝の際に
官位・家柄に関わらず華麗に装うことが許された
『一日晴れ』という装束なんだそうです。
特別あつらえなんですね。
 
 
 
大名・浅野長政
イメージ 7
漫画の意地悪な風紀委員のようでしつこいですが、
女の子でも髪をカツラに収納して・・・
 
 
 
おっ、牛車がやってきました。
イメージ 8
 
 
 
 
キリッ!
イメージ 9
かっこよいですな☆
 
 
とおもってたら、
何故か次の写真ではペロッとかしておられる(笑)
イメージ 10
ふふ・・・写真とは怖いものじゃの。
出演中はどんな瞬間もカメラを向けられておるのじゃぞ
( ・`ω・´) フフーッ
 
 
 
よぉ~~いしょっと。
イメージ 11
『曲がるのけっこう大変なのよ。』
 
 
牛車や荷車が何台も往来していた
昔の道路事情が気になるところですが、
昔の京の道路はかなり広かったそうです。
ちょっとうろ覚えですが、
平安時代、京で一番広い道路は
幅が80mほどあったというのを読んだことがあります。
道路を横切るだけで疲れてしまいそうです
(;^□^)
 
 
 
そういえば、出演前の牛車を撮っていたので
ちょっとUPしてみます
イメージ 3
洋服や現代の建物が写ってないから
ちょっとタイムスリップ感があるでしょ?