オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙でサッカーを

 
そういえばもうすぐワールドカップなんですね~
 
ということで、
スポーツのことはあまりわからないのに
切り紙で『サッカー』を切ってみることにしました
 
 
とりあえずどんなふうに描いてみようか
ラフを描いて考えてみる。
イメージ 1
ものすごくテキトーです
 
 
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
ラフの右上に描いた案を採用して
折ったおりがみに下描きをしたのでした。
 
 
で、
切りあがったのがこちら。
イメージ 2
とりあえず
ラフで描いたとおりにはできたのではないかなと。
 
 
んで、
 
展開すると
イメージ 3
 
 
 
こんな感じにできました
イメージ 4
 
 
 
じつは、
 
 
タテ3つ折りの切り紙を
 
おりがみ2枚重ねで切っていたので
 
ぺら~~~ん
イメージ 5
 
 
 
一度に2つ、切り紙ができました~
イメージ 6
 
 
なぜそうしたかというと・・・
 
 
2つの切り紙を
このようにウラからテープでとめてつなぎ、
イメージ 7
 
 
 
はみ出したテープを切り取り、
イメージ 8
 
 
 
 
こんな感じで
 
長い切り紙にしたかったのでした~
イメージ 9
(写真なので切り紙がてかっちゃってます)
 
 
展開前の段階では
そこそこ躍動感?見たいなのが感じられたのに、
展開してつないでみると
たちまち躍動感が消えるという不思議(笑)
 
こんなこともあります。
 
切り紙は、
展開してみるまでどんな出来かわからないし、
だから事前の修正も出来ない・・・
 
そこが面白いところといえば
そうかもしれません
(;^□^)
 
 
顔はこんなのでした↓
イメージ 10
 
 
 
久々にハサミを使った切り紙をしたわけですが
 
無意識に力んでいたようで
 
ハサミの圧力で指がごっぽり窪みました(笑)
イメージ 11