オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

下鴨神社・流鏑馬神事②

 
のつづきです。
 
 
長い待ち時間を経て
ようやく流鏑馬が始まります。
イメージ 1
袖とかしっかり縛ってあって
準備OKな感じです。
 
 
後姿もよいですね♪
イメージ 2
流鏑馬には流派があるそうでして、
今回は小笠原流という流派の人たちだそうです。
 
 
 
的も設置。
イメージ 3
 
 
 
扇をかかげて
射手たちにGOサインが出されます
イメージ 4
私の位置からでは
観客の人たちが前に写ってしまうので、
前に居たカメラマンのお兄さんに
扇のおじさんを撮ってもらいました(^o^)
 
さすが・ブレてなくて綺麗です!
 
 
カメラマンのお兄さんにもらった
扇のおじさんの写真、
 
これが・・・!
イメージ 5
横に控えてる補助のお兄さんが面白い(笑)
 
 
表情もさることながら、
イメージ 6
伝統装束なのに、
その手には文明の利器!
まるで商品の宣伝のごとき
持ちかたといい、
決して狙っては撮れない
偶然のいたずら!
 
ええなぁ~これ(笑)
 
 
 
 
あ、そうそう、
本題を忘れていましたが、
 
 
いよいよ流鏑馬の始まりです!
 
スタート地点から『一の的』『二の的』『三の的』
と、
3射連続で矢が射られるのですが、
 
私の位置からだと
『三の的』しか見えません。
 
 
写真はいきなり『三の的』です。
 
 
矢を射た?
イメージ 7
 
当たってるよね?これ
イメージ 8
 
的が割れ落ちてるもんね
イメージ 9
 
ドヤッ!
イメージ 10
 
 
とりあえず『三の的』に向かってカメラを連写してたので
矢を射てるような雰囲気は撮れてますよね?
キレイじゃないけど。
 
 
え?
被写体の写りが小さい?
 
 
だって私のカメラじゃ大きく撮ったら
馬の速さについていけなくて
イメージ 11
エイトマン状態になりますねん(笑)
 
 
イメージ 12
シャーーーーッ!
 
 
 
そこで、
これを見て下さい↓
 
美しく、しかも的を射た完璧なシーンでしょう?
イメージ 13
これはですねぇ、
カメラマンのToru Miyakeさんが撮られた写真です。
きれいな写真を送ってもらったのです。
 
やはり
『もちはもち屋』、『写真はカメラマン』
ですね。
 
美しい京都の写真を撮るフォトグラファー
Toru Miyake さんのフェイスブックでこれらを見ることができます
せっかくの祭事なので、ぜひ
カメラマンさんの美しい写真を鑑賞してください
(;^□^)
 
 
 
あ、ちなみに
動画撮影にもチャレンジしまして、
なんとか撮れている所だけつぎはぎしてUPしました(笑)
 
下鴨神社流鏑馬(やぶさめ)神事2014』 (3分03秒)
時間がたつごとに徐々に人がはけて行ったので
ブレブレの望遠ですが
終わりごろには『一の的』から撮れました♪
 
 
 
そして、