オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭2014 今年は全部観るぞー①

 
イメージ 14
あ~、またお祭りの記事ですみません
葵祭りに向けて行われる御蔭祭(みかげまつり)の、
今年は
山から神様の御魂が降りてこられるところを観ようという
そういう心づもりで張り切りました。
 
御蔭祭は昔から何度も観てきましたが、
その祭行列がどこから来るのか
観たことがなかったのです。
 
 
昼からおきるニート
朝の5時代からおきて準備するという異常(笑)
 
 
神様の魂がおられる御蔭神社は、
御蔭山(みかげやま)という所にあるとの事、
そのような山には行ったこともありません。
 
御蔭祭は朝9時からとのこと、
7時半には出ないとな・と。
 
 
ところが、
 
 
出る直前にネットでチェックしてみたところ、
御蔭神社へ行く前にまずは
下鴨神社で出発のための神事があるというではないですか
Σ(゚Д゚)
それが9時からということか!と。
 
アブナカッタ~
うっかり9時に向けて山に行ってしまうところだった(笑)
 
 
 
で、
 
下鴨神社は街中なので
あっさり8時前についてしまいましたよ。
イメージ 1
ま、だからこそ
こういうところの神事は早めに行かないと
人が場所取りをしていて観られなくなるのですよ。
 
早めで正解!
 
と思ってたけど、
 
 
誰もいない~~~
イメージ 2
こんな誰もいない下鴨神社
はじめて見たわ(笑)
 
 
9時に出発、
その前に神事かと思いきや、
9時から神事の開始ということで、
一時間以上
ぼっちで神社にたたずんでいました↓↓↓
 
 
 
あ~、やっと
祭り行列の方がやってきました
イメージ 3
 
 
 
ケータイで記念撮影とかされていて
イメージ 4
なんだか和やかな雰囲気です。
 
 
自分がケータイもスマホも持っていないので
昔の装束を着たおじさんがケータイ使いこなしているのを見ると
とても不思議な気分になります(笑)
 
 
「早く準備しなきゃ・・・」
イメージ 5
 
 
 
キリッ!
イメージ 6
束帯にひげはよく合いますね。
 
 
新木宮司と可愛らしい少年少女たち
イメージ 7
ボーイ&ガールスカウトの子らが
出演しているものと思っていましたが、
近所の奥さんが「うちの子が出てるねん」
とおっしゃっていたので
近隣の子供たちも出ているのかな?
 
 
 
9時前になると
いつのまにかカメラを持った人だかりができていました
イメージ 8
 
 
 
昔の装束の華やかなこと。
イメージ 9
ルネサンス時代などでは男性のほうが
華やかな衣服を着ていたわけですが、
平安時代の日本もそうだったのかな。
 
関係ないですけど、
リボンやフリルは当初、男性の装飾だったそうで、
それだけ男性たちは華やかさを競っていたのだとか。
 
 
宮司さんたちの登場です。
(摂社の神社の宮司さんかなあ)
イメージ 10
 
 
 
いよいよ神事が始まります
イメージ 11
 
 
 
神事の一部分を動画で撮りましたので、
はり合わせを作ってUPしました↓
 
今年の御蔭祭は動画でまとめると
勝手に心に決めたのでした(;^□^)
 
『御蔭祭の流れ2014① 下鴨神社から出発』
〈勧盃の儀〉とか〈本宮行粧進発〉だとおもわれます。
 
三脚なしのデジカメ動画なのでブレブレですけどね。
 
 
今とても新緑がきれいな季節で
イメージ 12
より、白い装束が映えて見えました。
 
 
行列は下鴨神社から
御蔭神社へ荒御魂(あらみたま)をお迎えに行きます。
 
葵祭に先立って
神様をお迎えに行くのだそうです。
 
 
ルートはざっとこんな感じですね~
イメージ 13
 
とても長い一日になりそう・・・
 
 
 
『御蔭祭2014 今年は全部観るぞー②』につづく ⇒
 
の前に、
 
参照にどうぞぅ~。