オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

葵祭り 2014 ビニ傘とレインコート

 
今日の午後は雨だったので
葵祭りはどうかなぁと思っていましたが、
 
それでも人の多いこと。
イメージ 1
橋の上が色とりどりの傘でにぎわっています。
 
 
祭りは決行されましたが、
 
 
出演者さんたちの
あまりのびしょぬれぶりに…
イメージ 2
 
 
 
あ、しかし、
日ごろはあまり効果のみえない重ね着も
イメージ 3
内側に来た装束の色が透けて見えるし、
外側の装束の模様がよく浮き出ています。
思わぬ雨効果が!
 
もしかして
「雨もしたたるいい男」
とは、この様子を昔の人は言ったのだとか?
 
 
それにしても、
薄暗すぎてカメラのコンディションは最悪です。
イメージ 4
写真はブレブレ。
 
 
「ぬ・ぬれるぅ~」
イメージ 5
グシュン…
 
 
 
写真が駄目駄目なので、
今日は動画でもとろうかと、
あまり写真は撮らなかったのですが、
 
 
それでも無意識に
イケメンさんをしっかり撮っていた不思議(笑)
イメージ 6
 
 
 
行列のいちばんのお偉いさん
近衛使代(このえつかいだい)さんも等しくぬれる…
イメージ 7
 
 
 
とりあえず、後半動画を撮ったのでUPいたします。
 
キレイどころはお化粧が落ちて大変だろうと
思っていましたが、
なんと、
女性陣(と宮司さんたち?)はしっかり
ビニ傘をさしていたのでした(笑)
 
平安装束とビニ傘。
平安装束とレインコート。
 
ある意味、
レアな動画といえるかもしれません(笑)
 
葵祭り2014 傘とレインコート出演者のある意味レアな動画』
CDから音楽入れたら「一部の国でブロック」がかかりました(笑)
もし動画が見れなかったらお知らせください。
音楽ぬきのをUPしなおします。
 
 
それにしても、
今日の行列の歩きの速さは
過去最高クラスでした(笑)
 
 
涼しくて牛馬が元気だったのか、
ぬれるのが嫌だからみんな速足だったのか、
とにかく
あっという間に行列が通り過ぎてびっくりです。
 
 
 
 
 
あいあい傘をする老夫婦がなにげに良い感じでした。
イメージ 8
 
 
 
今日は葵祭りなので
晩御飯は鯖寿司(さばずし)です。
イメージ 9
きのう、
八百屋さんで売られていた葵(あおい)
一緒にパチリ。
 
 
庭に葵が少しだけ自生しているので
植えたら増えるかもしれません。
 
 
 
 
御蔭祭りが紹介途中になっていますので、
また次回、UPいたします。