オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭2014 今年は全部観るぞー ③

 
 
 
御蔭神社(みかげじんじゃ)で神霊を櫃(ひつ)にうつして
山をくだってきた一行は、
賀茂波爾神社(かもはにじんじゃ)という下鴨神社の摂社をいったん訪れます。
イメージ 1
 
もう、御蔭神社に行っただけでもいっぱいいっぱいだったので
帰宅しようかと思っていましたが、
バスから降りてちょっとだけ・・・観に行った(笑) 賀茂波爾神社
 
神事(正しくは路地祭というようです。)が行なわれるのです。
 
 
そこで、
今まさに神社に到着した、神霊の乗ったトラックが…!
Σ(゚Д゚)
 
 
で、
けっきょくまた動画を撮り始めました
(;^□^)
 
 
もうすでに神社には人がいっぱい来られていました。
イメージ 2
 
 
雅楽隊も準備完了。
イメージ 3
 
 
 
神事は長いので省略版ではありますが、
いくつかピックアップして神事の様子の動画をUPしました。
 
神事がすき!
というシブい方にこの動画を贈ります(笑)
 
『御蔭祭の流れ2014③ 賀茂波爾神社に到着』
動画が手振れでブルブルです。すみません(>_<)
もう腕が疲れちゃってて(笑)
 
 
神事終了後、舞楽の〈蘭陵王〉が奉じられましたが、
公演時間が長いため、3つに分けて
別動画としてUPしました。
動画はこちらをご覧下さい↓
 
 
 
舞楽も終わり、わきあいあいの雅楽隊のみなさん。
イメージ 4
ちょっと中高生時代の休憩時間の女子を想い出しました(^o^)
 
 
とっても開放感
イメージ 5
神事をつつがなく進行させねばならないという
プレッシャーがあるのですね。
 
 
あ~~、終わった終わったぁ~
イメージ 6
 
 
 
 
神社の露天に集まる出演の少年少女たち。
イメージ 7
「お前ら、学校で勉強すんの嫌やから(神事に)でてるんやろー!」
とか露天のおっちゃんに言われてて笑ってしもた(笑)
 
 
 
 
さて、
神事はまだ続きますよぉ~!
 
 
 
お次は
下鴨神社にほど近い、下鴨中通という通りの公園へ
一行は向かいます。