オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭2014 今年は全部観るぞー ⑤

 
 
 
今回は、
シリーズ④の貴船町公園で
神霊と馬さんが合体して誕生した神馬
下鴨中通を練り歩きます。
(神馬遷御というそうです。)
イメージ 1
 
 
 
この地図のオレンジ色のルートです。
イメージ 2
 
 
 
一行の先頭が見えてきました。
イメージ 3
この通りはひじょうに普通の通りではありますが、
昔は鞍馬街道(くらまかいどう)と呼ばれて
多くの人の行き来でにぎわっていたそうです。
 
鞍馬へ通じる道で、平安時代から
鞍馬もうでの道だったのです。
イメージ 4
(鞍馬寺金堂)
 
さらに、
丹波若狭へもつながっていたので、
さまざまな産物がこの道を通って京にもたらされ、
また、都で作られたものも
ここを通って各地へ運ばれたのだそうです。
 
けっこう歴史のある通りなのです。
見かけによらず(笑)
 
 
んでは、
パレードの様子を動画でUPしますね。
たぶん出演者の方々全員撮れてるとはおもいます。
 
『御蔭祭の流れ2014 ⑤ 神馬遷御』
今でこそ、馬もいるわ、馬車まであるわで
そこそこパレード感がありますが、
ちょっと前までは『神事』っぽい音楽を鳴らした車と、
徒歩の御一行がしゅ~っと通るだけで、
風のような存在感でした(汗)
ある時きゅうに馬まで登場して、
グレードアップした!とみんな驚いたのでした(笑)
 
 
 
そして一行は下鴨神社に入り、
下鴨神社(ただす)の森にて切芝神事(きりしばしんじ)がおこなわれます。
 
一日で一行がめぐったルートはなかなかのものですよね。
イメージ 5
 
 
 
ながながと同じ記事で続けましたが、
次の⑥でさいごです。