オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭2014 今年は全部観るぞー ⑥

 
 
貴船町公園で、神様の神霊と合体した神馬
下鴨中通りをパレード(神馬遷御)し、
糺の森(ただすのもり)にて舞いなどをご覧になられます。
 
↑これを切芝神事(きりしばしんじ)といいます。
(切芝神事2013年の写真)
イメージ 1
 
 
この日は平日ということもあって、
神事を観覧する有料席の前列の席がまだ空いていました。
 
よぉし、今年は前列で動画をがっつり撮るべ
と、
はじめてお金を払って有料席に座りました。
 
パンフレットもらって2千円です。
脚立もばっちりセットしました☆
 
が、
 
座って5分とたたないうちに
本日、悪天候につき、下鴨神社の舞殿に場所を変更します
と。
(;゚д゚)
 
 
下鴨神社の舞殿
イメージ 2
 
せ・せっかく前の席に座っていたのにぃ (;д;)
 
で、
舞殿ではどんな有料席が用意されてるの?
とおもったら、
席は舞殿から離れたところにもうけてあって、
もう、それ以外の人たちが舞殿をぐるりと取り囲んでいます
 
これって、
有料席のほうが見えないんですけどぉ…
 
 
仕方なく、
舞殿のはたに私も立ちました
(~_~;)
(そんな珍しいこと(お金を出す)するからそうなるんや・と親に言われました(笑))
 
 
出演者ご一行も神社に入ってこられました。
イメージ 3
 
 
ここで切芝神事がおこなわれます。
イメージ 4
 
舞いをご覧になるはずの神さま(神馬)の姿は見えませんが(汗)
きっと先に本殿にお入りになられたのでしょう。
 
(2013年の写真)
イメージ 10
お天気がわるくて
この日はとっても短縮版な神事だったのです。
 
 
神事をおこなう側の人たちも
急な予定変更でかなり戸惑っておられる様子。
イメージ 5
 
 
ものすごく不安げ
イメージ 6
若者よがんばれ
 
 
雅楽を演奏する人たちも舞殿にスタンバイ。
イメージ 7
近いなぁ~(笑)
近すぎて逆に見えないパターンです
 
しかも、遠目では分からなかったけれどけっこう装束が
はねかえった泥水?とかで汚れていました。
葵祭りの前儀が続いているので
洗えないんですね~。
 
 
え、そんなまん前に座るの?(汗)
イメージ 8
 
ということで、
 
神事を撮った動画の右下にはずっと奏者さんの肩が映ってます(笑)
イメージ 9
 
 
とりあえず、舞殿でおこなわれる、
ちょっと珍しい切芝神事を動画にまとめましたので
雰囲気を味わっていただければと思います↓
 
 
『御蔭祭の流れ2014 ⑥ 舞殿で切芝神事』
 
 
舞いを通しで見たいという方はこちらをどうぞ↓
『御蔭祭 切芝神事 2014 優雅な舞い・東遊』
 
 
雅楽の演奏が聞きたいという方はこちらをどうぞ↓
『御蔭祭 切芝神事 2014 雅楽の演奏』
 
 
長々と御蔭祭の様子を紹介いたしましたが、
これで全編紹介できました。
 
動画、良いかなと思ってUPしてましたが、
動画はあまりみてもらえることもないようなので(笑)
というより、
京都案内のブログでもないのに
こんなことばかりしてると過疎っていくばかりなので、
祭事はもうほどほどに、
本業の?切り紙をそろそろ頑張ろうかと思います~
 
 
長々と見てくださって?
ありがとうございました~
イメージ 11
 
 
 
 
結局2千円のパンフレットになったのでした
イメージ 12