オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

上賀茂神社・笠懸神事 2014☆ ①前半戦 動画

 
19日に上賀茂神社笠懸神事(かさがけしんじ)
が行われました。
イメージ 1
 
 
〈笠懸〉って何のこと?
と思っていたら、いわゆる流鏑馬(やぶさめ)のことでした。
イメージ 2
 
 
武田流弓馬道の方々による奉納だそうです。
イメージ 3
 
今年の新年、上賀茂神社に行っておきながら、
お財布を忘れてしまい、参拝を諦めたということがあったので、
流鏑馬が始まる前にちょっとお参り・・・
と、本殿の方へ向かいましたら
たまたま神事がはじまりまして、
ちょいと写真を撮りました。
イメージ 4
 
私にしては珍しく、有料席に入りました。
有料席でないと、ほとんど見えないような構造でしたので・・・
この頃の神社ってば、まったく・・・
 
射手が騎乗して馬場に入ってきました。
いよいよ始まります。
イメージ 5
 
 
今回は写真ではなく、動画にチャレンジしたのでした。
すごいカメラで、美しい写真を撮って公開しておられる方は
いくらでも居られますからね・・・
 
一番はしから見ていたので、
いてがスタートしたのが分かりにくかったのですが、
隣にいたおじさんが目の良い方で、
馬が走ったら『来た!』って言って教えてくださるんですよ。
 
上賀茂神社・笠懸神事2014☆①前半戦
 
 
動画が長かったので、
前半戦と後半戦に分けました。
 
前半の方は予選にあたるもので、
後半は決勝あたりになっています。
 
またそのうち②後半戦をアップしますね☆
 
 
 
けっこう丸見えのところで着替えてらっしゃる・・・
イメージ 6
 
 
明日、時代祭なんですけど、
行こうかどうか考えていたところなんですけど
今現在、雨が降っています・・・
 
雨が降ったら順延になりますからねぇ~
 
どうなるのかなぁ~
 
先ほど駅近くで、外国人観光客の人たちに道を聞かれ、
案内しました。
あの方たちはやはり、
時代祭りに合わせて来られたのでしょうか。
祭りが順延になったら可哀想だよねぇ。