オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

京都・紅葉を探す

 
11月中旬。
そろそろ京都(市内)紅葉が見頃なのではないかと、
ちょいと夏からねらっていた
哲学の道周辺へ向かいました。
 
予定としては、
北白川天神宮、大豊神社、熊野若王子神社をチェック。
哲学の道も多少紅葉しているかな?
 
 
まずは、
北白川天神宮(きたしらかわてんしんぐう)へ。
イメージ 1
ふむ。
いい感じで紅葉が観られます。
 
 
が、
 
紅葉していたのは何故か
入り口手前の2本の紅葉だけだったのです。
 
 
その奥は、とっても緑い風景・・・
イメージ 2
 
 
 
まるで初夏のようなまぶしい黄緑色です・・・
イメージ 3
 
 
 
ほんと、
イキイキ・グリーンなさまが”とってもサマーな夏”(長嶋語録より)
イメージ 4
しかし自分が着ているのはロングダウンという不思議・・・
 
 
どうも哲学の道周辺は
まだ紅葉の時期ではないようです。
12月に再度、
行ってみようかと思います。
 
 
↑これはおとついの話です。
 
 
んで、
 
 
今日は北の方へ向かってみることにしました。
 
すると、
パラパラと小雨が・・・
 
 
あ、虹だ!
イメージ 5
でも電線とか建物でさえぎられて
キレイに見えません・・・
 
 
ちょっと距離があるけれど、自転車なので
川原へ出てみることにしました。
 
虹はすぐに薄くなってしまうものですから、
ぐおぉぉぉ~~~~!!
っと、
いい歳こいて、立ちこぎで自転車を走らせました(笑)
 
 
う・薄くなっているけど
川原に出て何とか虹の全体像が見えました
 
が、
虹がでっかすぎて写真に納まりません・・・
イメージ 6
 
 
左のほうはだいぶ薄くなっていました
イメージ 7
見えますか?
 
 
 
むりやり写真をつないでみました
イメージ 8
ちょっと形が不自然な虹です(笑)
 
 
虹のふもとってなんだか不思議。
イメージ 9
虹のちょうどふもとにいる人は、
周りが虹色に見えたりするのか?
とか、
虹の真下から虹を見上げるとどんな形に見えるのか?
とか思ってたことがありますが、
そもそも
その角度からは虹は見えないということで・・・。
 
 
 
 
関係ないですけど、
夢では真上に虹が2つ出現!
 
夢で見る『真下から見る虹』の姿とは・・・
 
 
ビルの隙間から見える空に、
このような画期的な見え方の虹が!(笑)
イメージ 10
しかも、
淡水パールみたいな形のムニュムニュした虹もありました。
(このごろ淡水パールの見すぎかもしれません。)
 
起床後、
さっそく夢診断で「虹」を見てみると、
大変いい吉兆夢だというじゃないですか!
 
何かいいことある予感~♪
 
とか思っていたその日の出来事といえば、
 
①お出かけ前、カメラの高価な換え電池が行方不明に
(いまだ見つからず・・・)
②出かける直前にはこうと思って用意した靴下が行方不明。
時間が圧していたので靴下を断念して外出・・・
③道中、自転車が突然壊れる。
④お財布を忘れており、修理も出来ず。
⑤自転車をひいて徒歩で帰る・・・
しかも遠い所で自転車が壊れたので、長い距離。
 
むしろ、
とってもツイてない一日だったのでした。
 
結論。
虹の夢を見たからといって期待できるわけではなひ。
 
 
 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 
そうそう、
 
大文字と紅葉風景はキレイでした。
イメージ 11
 
 
このごろ、
日本だけでなく、アメリカ西海岸やニュージーランドなど、
環太平洋地域の地震・火山活動が活発です。
 
環太平洋のどこで
地震や噴火が起きてもおかしくは無いそうです。
 
で、
京都でも噴火する可能性の在る山はあるのかと尋ねたら、
この「大文字」が休火山なんだそうで・・・
(たぶん右大文字の方。)
 
こんな小さな穏かな山が・・・
不思議な気分です。
 
このごろ、
水と保存食を少しずつ買いためてます・・・。