オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

年末年始のどうでもいい話。

 
晦日の夜、お散歩がてら店によると、
ちょっと狙っている福袋がもう用意されていました。
 
なんだか無防備に積まれていて、
『年明けまで買わないで下さい!』
という雰囲気が無かったので、
店員さんに
『これ,いま買って良い?』
と聞くと
『あー、良いですよー。』と。
 
で、
 
フライングして大晦日に福袋買っちゃいました(笑)
 
 
トイレタリー福袋。
イメージ 1
これだけセットになって千円ならお買い得でしょう?
 
春になったらこのトイレタリーに取り替えようっと♪
 
 
 
 
で、
 
その夜、
年明けの瞬間を狙って神社へ。
 
直前に小雨が降っていたということもあり、
いつもよりひとでが少なかったのでした。
 
というか、なんというか、
けっきょく私しか並んでいなくて
楽勝で一番乗りできちゃいました(^o^)
 
【☆初詣・今年も一番乗り☆】
 
 
 
誰も居ない夜の神社。きれいです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
んで、
 
その後、
メジャーな神社へ行きました。
 
厄払いの神楽を巫女さんが踊っていました。
イメージ 4
 
 
年明けそうそうの御祓い。
イメージ 5
 
 
厄払いしに行けなかった方は
こちらの動画でなんとなく厄払い…できたらいいですね↓
 
【神楽を舞う巫女さん。新年の厄払いです】
それにしても、アナウンスの音が無粋ですね(汗)
 
 
 
さて、一眠りして翌日、
お雑煮を食べました。
 
京都伝統の(?) しろ味噌とカシラ芋のお雑煮です。
イメージ 6
 
 
 
とにかくもう、
どーーーん!とカシラ芋がおわんの中に鎮座していて、
おわんからも飛び出す迫力です(笑)
イメージ 7
本来ここに大根とお餅が入るのですが、
カシラ芋がでかすぎて餅を入れられませんでした。
 
これを絶対に!
残さず食べなければなりません。
また、
これは調理する時に「食べやすいように」などといって
切ってはいけないのです。
丸ごとでなければならないのです。
 
新年はまず、
苦しくてもこれを全部たいらげることが大事なのであります・・・。
 
 
もう、
おせちなど食べていられないのでした。
 
 
 
 
そうそう、
 
『来年は未年だし~』と、
ひつじの靴下を買っておき、
お正月にはこうと楽しみにしていました。
イメージ 8
靴下って本当に色柄豊富。
 
 
 
イメージ 10
 
 
ところで京都は
元旦と翌日の2日間、
61年ぶりに
2日間にわたって20cm以上積雪の雪が降り、
「ウワ~、雪が積もってる!
お正月だし、外出しなくてもいいや!」
という人が大多数であった為、
それはそれはもう、
白い世界でした(笑)
 
 
私は一人で夜の白い世界を歩き回っていたので
またその、京都の《雪国ぶり》をUPしようとおもいます(笑)
 
 
イメージ 9