オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

寒行の山伏さん、現る。

 
「外に山伏さんが歩いたはるで!」
と、
母が教えてくれたので、
慌てて部屋へカメラを取りに行き、
表へ出ました。
 
が、
 
ほら貝の音は聞こえるも、もう姿が見えませんでした。
 
イメージ 1
 
京都だからなのか、
どこの県でもそうなのか?
お坊さんが托鉢(たくはつ)して歩いていたり、
謎の修行僧が誰を呼びかけるでもなく
家々の前で錫杖(しゃくじょう)を鳴らして回っていたり、
阿闍梨あじゃり)さんが修行に廻っていたりと、
いろいろなことがあります。が、
 
山伏さんがほら貝吹きながら
連なって歩いているというのは覚えがありません。
 
うちは山の中ではありませんからね~。
 
 
それで、
もう行っちゃったんだな~と思って再び家に入ると、
またほら貝の音が聞こえてきたのです。
 
 
もう一度外へ出て山伏さんを探したら、
 
 
居られました!
イメージ 2
(動画のズームなので画像が粗いですが。)
 
 
いつもは神社ねらいの私ですが、
古代ユダヤの装束との類似点をよく挙げられる、
不思議な山伏さんの存在も、
これ気になります。
 
オカルティーの世界では、
大陸から移動してきた古代ユダヤ人の「ガド族」の人たちが
日本に渡来し、神社の大本を造ったと主張する人たちもいます。
 
その証拠の一つに、
この山伏さんの装束が取り上げられるのです。
 
 
イメージ 3
京都の歴史においても「山伏」という存在は
大変ミステリアスで、
唯一、朝廷の意志の及ばない、
反朝廷的な組織だったようです。
 
皇居のある「朝廷の本拠地」ともいえる京都の盆地。
その盆地を取り囲む山に潜む、
謎の山伏たち。
 
 
 
 
 
住宅地を歩いている件の山伏さんは
寒中托鉢修行というのぼりをもっておられます。
シリアスな修行中の山伏さんというより、
たぶん、
「京の町をお祓いしながら歩こう」的な、
イベント的な「山伏さんスタイル」なのだとおもわれます。
 
ただ珍しいと思ってカメラで動画を撮っていたのですが、
目の前を歩いてこられた時、
ふと頭を下げて行かれたので、
私と母も頭を下げて挨拶しました。
 
すると、
 
通り過ぎようとされていた先頭の山伏さんが
くるりと振り返ってこちらへやってきて、
お祓い(?)しますとおっしゃる(汗)
 
そういうことになれておらず、
心得を知らないので、
「えっ、いくらほどお包みすればいいんでしょうか?」
と聞いても、
「いやいや、いいんです。」
と言って、入ってこられたのです
Σ(゚д゚|||)
 
そして、ほら貝をふいてくださりました
イメージ 4
 
 
しかも、拝んでくださいました
イメージ 5
 
 
三宝荒神さんの御札も下さいました
イメージ 6
リーフレットを見ると、聖護院(しょうごいん)から来られたようです。
そこは山ではなく、京都みやげの八つ橋発祥の地なのでした。
 
 
 
 
その日は父がどうしても調子が悪く、
通っている病院へ行っていました。
夏の母の入院・手術の時期と入れ替わるように、
父の調子が悪くなったのです。
 
わるいことに、
目が悪くなって車が運転できなくなった父が
仕入れの際の運転を頼っていた方も癌になり、
今日から入院。
 
いろいろな意味で店の運用がいよいよどうにもならずで
「もう今年もたないかも知れない。」
という暗い話をしていた、
その矢先に山伏さんの登場です。
 
う~ん、人生わからないものです。
 
 
なんとかもたないものだろうかと思うのですが、
とりあえず運転してくださる方の癌が
治ってほしいなと思います・・・
 
 
もう家が無くなったら、
私も切り紙も神社探訪も、何も出来なくなりますからね~・・・
 
イメージ 7