オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

偽善とは何ぞや?すべては中立とは?①


人間には、様々な側面があります。
どんな部分も多面的であり、一面的ではないのです
たぶん、自分の信念とは関係なく。
イメージ 1
私の個人的な事ですが、
私はとある人から『あなたの考えはちがう。間違っている。』
認定をされてしまい、
その一方的な断罪ぶりにかなりムカッ腹をたてたのでした。
〈何故最初からあなたの考えが正しいこと前提で、
あなたと考えの違う私は間違っているとされるのか?
私の意見には耳を傾けようともしないのか?〉
といった具合に。

しかし悲しいかな、
私は昔からずっと【意見を聞き入れてもらえない人】
なのです。
イメージ 2
まぁ、
同意を得られないからということもあるのでしょうが、
〈耳も傾けようとしてもらえない〉
となると、やはり

立派な人物 = 立派なラベル = ぜひお話を聞かせていただきたい
ぱっとしない人物 = 貼られるのはレッテル = 話を聞く価値なし
この構図の残念な方にカテゴライズされてるんだな。

それが自分でも分かっているから(?)
ああまた〈耳も傾けられない〉と感じ取ると、
異様に腹がたつのです(笑)

しかも、
「こっち(自分)のほうが絶対に正しいことを言っている」
という前提ありきで、さっさと断罪されたりすると、
この偽善者があぁあ~~~!!
ものすごいモヤモヤ感にさいなまれます。



イメージ 3
消化しきれない怒りにどうにもならなくなった時、
なぜか私は釈然としない事柄の単語などを
ネット検索してしまう癖があります。

「この偽善者がああああ~~!」
クッソー、もやもやが収まらん!
〈偽善者〉をネット検索してやる!

という具合に・・・。


イメージ 4

すると、
ウィキペディア「ノート:偽善」というページに行き着きまして、
どうやらここで、
一般の人たちの「偽善とは何か?」ということを
真剣に意見しあっているようなのです。

そこにはずいぶん賢そうな人たちが
ものすごくスマートな文章でそれぞれの持論を書いており、
まぁなんと「偽善」というテーマの深いことかと、
モヤモヤも忘れて読み込んでしまいました。

イメージ 5
たとえば、

中立的にどうかと思いますが、例えばこんな風にも定義できますし。
1.人はすすんで悪を行なわない。
2.悪を行なう人は後悔する。
3.人は善を行なうべきである。
4.偽善は「悪に勝る」ため、そこで満足してしまう。
5.よって偽善を行なっている限り人は善にたどり着くことはない。
6.偽善は後悔が伴わない以上、悪以上に善を妨げるものである。

1~3は日本国内限定の考えかたかなとも思われますが、
5の、
『偽善を行なっている限り人は善にたどり着くことはない』
というのはすごい。
まったく思いつかなかったわ。

『偽善を行なっている限り人は善にたどり着くことはない』

リフレインしてしまうわ。
これは
自己満足に成長はなし。
よって、真理に達することなし。
ということだろうか?
善をよそおい、ゆえに善に達することはない
とは、なんという皮肉か・・・。



イメージ 6
この意見もすごいと思ったので

悪を行って、被悪者に損害を与えた場合、
悪を行った者は罰せられます
それは社会に生きていて当然の事ですが、
偽善は、被偽善者が損害を被ったとしても、
罰せられるどころか社会的には偽善者は賞賛されたり、
利益を得ることになります

このことが偽善が一般に嫌われる理由だと思うわけです


偽善者は被偽善者に損害を与えたとして、
それでも賞賛の対象になる?!
鼻血が出そうだわ。
そんなスーパー人生テクがあったとは…!!
イメージ 7
では私もこれからそのテクを利用して…
と思っても、
それが見透かされちゃ効力がないんでしょう?
どころか、
『何?あいつ偽善者』とますます印象が悪くなる羽目に

いつも思うんだけど、
等身大の自分の以上のものを粉飾できる人は
粉飾を見破られないように立ち回れる、
そういう賢さがある人だけ
なんでしょ、結局は。

馬鹿がやったらすぐにボロが出て
異様にみっともない目にあうだけ・というのは
もうじゅうぶん経験ずみですねん

この世の中は左脳の発達した人が成功する世の中とは
よくいったものでありますな・・・


イメージ 8
そして、このような締めくくりが

(議論するテーマとして)
物事を両面から見るというのが基本姿勢で、
その点で「偽善」はまさにうってつけです。

と。


深い!深いぉお~~~!
イメージ 9



そして、
この人々の深い考察に触れるうち、とある
【自分の中の解けない疑問】
のことを思い出し、
待てよ、もしかしてこれは・・・!!
と、
なにかひらめくもの(あるいは勘違い)があったのです!
イメージ 10

解けない疑問・・・

え~と、ここからはオカルティーネタです。
苦手な方は読み進めないことをオススメします・・・

オカルティーの世界では、
知る人ぞ知る、有名な宇宙人さんがいます。
その名もバシャールさん。
特定の人に憑依?することができ、
人々からの質問に陽気に答えてくれます。
イメージ 11
日本では、坂本政道さんや須藤元気さんとの
対談本が出ています。
Youtubeとかにバシャールさんが対話している動画もあると思います。)


そのバシャールさんが人々の質問に答える中で、
すべての物事は中立です。善い、悪い、ということはありません』
という回答が繰り返し出てきて、
私はそのたびに『すべての物事は中立』
どういうことなのか分からず、
思考回路が停止状態になってしまうのです・・・。
イメージ 12

この世の起こっているあらゆる出来事に、
善い、悪い、は、ない。
それは勝手に、善い、悪い、と判断しているだけである。
すべての物事は基本、中立である。

・・・・・・・。

わかりますぅ?
私は悟れないまま数年。
だって、人を騙す人とかいるじゃん。
それも悪じゃないの?
ねぇねぇ、それが悪じゃなかったら何ナノ?って。

ああ、しかし、
ほんのちょっとだけど、
【中立】の中に、
【偽善】を加えることで、
【中立が善と悪になってしまう構造】
が、ぼんやりと思い浮かんだのです。


それを図におこしてみたので、
次回にUPしますね ⇒