オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

引越し中


(今日はやまほど愚痴ります・注意(笑))

今、引越ししてます。

とはいえ、
すぐ近所へ私の物置&作業部屋ひとへやだけですが。

姪っ子がうちの近くの学校へ行くことになって、
それで、これから2年半うちに住むことになったわけです。

最初はきょうだいがその子のためにと
近所に一部屋借りたわけですが、
《わが子カワイイ可愛い》のきょうだいですので、
「娘を一人で住ませるわけにはイカン」
と。で、急に
私の作業部屋に住まわせるのだという話に。
よって、
ここの荷物を全部、賃貸の方へ移動してくれ・と…。

イメージ 1
「作業部屋・物置」と言っても、
私の部屋は普通の荷物の量じゃありませんぜ。

なんせ、
ビーズや手芸のデスク・無数の材料、
切り紙などの画材一式、
大小額縁の数々
そしてなんといっても、
大量の洋書雑誌のコレクションルーム、
その数、何百、いや、
1千はいくかもしれません・・・
イメージ 2

もう、これらの移動がしんどくてしょうがありません。
しかも業者を使わず、全部手作業。

デスクや本棚などは
姪っ子がそのまま使うということなのですが、
「賃貸に新しい本棚とデスクを注文する。
よって、
ネットでこれが良いという物を探しておいてくれ。
今日中に
で、急いでるから
即送ってくれるところじゃないとダメ
と言うご無体な指令・・・

家具って、組み立てのとかでも発送まで10日ぐらい
普通はかかるものなのです
ニッセンですら「明日発送」とか無理です。

しょうがなく、
アマゾンですぐに送ってくれるところから注文しました。
もうちょっとちゃんと選びたかった・・・

とりあえずデスクとその上の棚を組み立てたのですが、
イメージ 3
これ↑
変な所があることに気づきませんか?

見てくださいよ、
棚をかけるポールが3段ついているのに、
そこに渡す板が2段分しかないの。
イメージ 4
まん中のポールのところが単なる空洞になってます(笑)
あぁ~、急いでしょうもないものを買ってしまった・・・。

ほかにも、
大きな本棚を3つ組み立てましたが、
これがどれも手前に傾いていて、
地震などが起こったら
すぐに本の下敷きになってしまいそうです…。


それにしても、今回の引越しに
そもそも全体的に納得いってないんですけど、
今日はひときわ腹が立ちました。
イメージ 5
なんと今日になって急に、
私の作業部屋の家具をおおかた捨てる
きょうだいが言い出したのです。

ちょっとまって、
2年半後、また部屋の物を戻してきたときに
収納する棚がなくなっているとか、ありえないんですけど
しかも結構気に入っていた棚なのに・・・

「使ってくれたらいいじゃない」
と言っても、
「(娘が)快適な2年半を過ごすために必要ないものは置かない」
と・・・。
私にとっては2年半のためだけに
大事な家具を勝手に捨てられたくないわけです。
父が誕生日に手作りしてくれた棚も捨てると言うので、
これは父に作ってもらったものだというと、
「じゃあ父に捨てていいか聞く」
・・・と。
そうじゃな~~~~い!!
イメージ 6

で、
「(姪っ子に)使ってもらって!」
とねばったら、
「わかったわかった、じゃあ2年半後に代わりの物を
買うことにしよう。それでいいだろう!」
とな。
まさか捨てるだけ捨てて、
代わりの物を買う気もなかったのか・・・?

それにしても、
何で人が住んでいたところを立ち退かせる、
そのために必要になるものを買ったり作業したりするのに
いちいちやってやってる」な態度なのか、
釈然としません
イメージ 7
で、
家具を捨てるといわれたことについて
そのことを母に愚痴ると、
「あの部屋はもともとスッキリさせておきたかった。
全部捨てればいいんだ」
と・・・。
アカン、忘れていた、
母は昔からきょうだいの方を無条件に可愛がっているのです。
よって、
きょうだいと孫の味方です
(ちなみに私は昔から母に気持ち悪がられています。)


ますます釈然としない気持ちになり、
イーライラ。
しかも、
これからしょっちゅうきょうだい夫婦が
泊まりに来るようで、ゲンナリしています・・・。
(娘のことが心配だからでしょうが。)
イメージ 8

てか、
2月上旬から2組のきょうだいのファミリーに、
きょうだいの友達も2人宿泊し、
母の親戚も宿泊したりで
人口密度がはんぱなく、
ずーーーっと落ち着かない毎日です。
(今は1きょうだいファミリーのみですが、
4月上旬まで居るようです。)

お金さえあれば、
私はいつでもここから出て行きたいです・・・。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

今日は
下鴨神社式年遷宮を祝うパレードがありました。
イメージ 9
ヤタガラスのでっかい行燈が牽かれています。
京都造形大学の学生さんが作ったそうです。

そういえば、
夜にこの行燈が光っているのをみたことがあります。
イメージ 10
親は「黄色くてハデだ」と言っていましたが、
実は、ヤタガラスは金色で正解。

ヤタガラスだからカラス。
カラスだから黒

と思うでしょう?
ところが、
本当はヤタガラスは金色なのです。
光っているので、
逆光で黒く見える・というだけなのだそうです。
どうでもいい豆知識でした~。


うんしょうんしょ、
せまいところも頑張って行進(笑)
イメージ 11