オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

日常ごと


どうでもいいことですが、


夜に写真を撮ってみたら


面白いブレ写真が撮れました
イメージ 1
しましまの光の帯は、
何でシマシマなんでしょうねぇ?




みなさんにはどうでもいいこととは承知しますが、

夏に向けて作った天然石アクセサリー、

ひとつも売れなくて赤字がきついです。
(紫水晶とブルーレースのネックレス)
イメージ 2
まぁこれはちょっと
デザインが個性的で使いにくいのかもしれません。

(ブドウ石とローズクォーツ、紫貝のネックレス)
イメージ 3


天然石は材料費も高くなってしまうので
イメージ 4
売れないときの赤字がきついです…

やはり売れ筋の淡水パールに戻るべきか否か
悩んでいます…




とうみょうを
もうちょっと大きくしてたくさん食べようと、
ベランダにて水耕栽培してみました
イメージ 5
左右のとうみょうで2日しか違いがないのに
この成長の違い!

あーしかし、
伸びるのは茎ばかりで、葉っぱはあまり増えず。
大きくしてもそんなに意味がありませんでした。

一度に食べきれないので
ちょっとずつ切って食べていましたが、
そのうちどんどん背が高くなり、
重みで垂れ下がってしまい、
しかも
ツルが伸びてきて隣同士で絡まり合ってしまいました。

そして数日、
トウがたってしまって噛み切れなくなりました(笑)

しょうがないので、
現在、そのまま育てて種を収穫しようと
画策中です(笑)

イメージ 6
ちなみに、
先月庭に植えておいたカボチャの種が
発芽しました。

自家製カボチャ、食べられるといいなぁ。


今、
塩麹(しおこうじ)をつけて作っています。
もう流行り遅れだからなのか、
塩麹はあちこちで安売りされていて、
正直、
自分で作ったほうが材料費がかかります。
(内心、作っているうちに量が増えると思ったのですが
全然増えませんでした)


そしてさらに、
食べられるかどうか分からない小さな梅が木になっているので、
それで梅干を作ろうと、現在画策中です。
イメージ 7
自分で作った梅干を食べてみたいです!




話は変わりますが、
今年の葵祭は雨になるのではないかと心配されています。
それだけでなく、
明日おこなわれる、
御蔭祭(みかげまつり・葵祭にむけて山から荒魂を持ち降りる)
もしかしたら台風で大雨になるのでは…
と不安視されているところです。
イメージ 8
なんでも、
御蔭祭の通行ルートを今年から変えるとかで、
ルートも含めての神事なのに・・・。
細い道から大通りにかえて、
これからはそこにも観光客を呼び込みたいということでしょうか。
天気の悪さについて母は、
『勝手に道かえたりするから、バチがあたったんや』
と怒っています。

たしかに、
数年前、葵祭のルートを変えた(渡る橋を変えた)
祭の日は雨が降ったのです。

イメージ 9
あすの御蔭祭、行こうかと思っていたのですが
山の方なので、
大雨とかだとちょっと怖いです。
実際、
御蔭神社は過去に山崩れで一度崩壊してるんですよね。
悩みます・・・。