オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御靈祭 観に行ってきました


まだ葵祭の画像をまとめている途中だというのに、
今日も祭があったので観に行ってきました。
〈御靈祭(ごりょうさい)です。
御霊祭 上御霊神社
お祭は待ってくれないですから~




御靈神社から御所までおみこしが練り歩きます。
イメージ 1
おととしは御所で観たので、
今年は上御靈神社で観ることにしました。

御靈神社は、
京都に平安京を遷都した桓武天皇(かんむてんのう)が、
早良親王(のち、崇道天皇の称号に)を祀った神社とのことなので、
平安時代初期からの歴史かと思われますが、
神社のHPをチェックしたところ、
平安時代にはすでに荒廃していた」という
上出雲寺が敷地内にあったようなので、
もっと古くから、ここには何かあったかも知れません。
イメージ 2
京都に住んでいた出雲族に興味があるので、
またの機会に調べてみたいと思います。


舞殿におみこしが配されていて、
お餅やお神酒などのご馳走が奉げられていました。
イメージ 3

祭事が終わり、
おみこしが舞殿から出発します。
イメージ 4
おみこし出発の様子を動画に撮りましたが、
まだ編集&アップロードできてませ~ん・・・

おみこしが出ているのが分かりますか?
イメージ 5
非常に豪華なおみこしが3基、練り歩きます。

若武者たちです。
イメージ 6


獅子舞が園児たちにおそいかかる!
イメージ 7


ガブッ!
イメージ 8
泣く子もいれば、
「人が入ってるだけやもん!恐くないもん!」
と強がる園児まで(笑)様々


立派な牛車も出動。牛童もいます。
イメージ 9


御靈祭の綺麗どころ?かわいい女の子の出演者も。
イメージ 10


おみこしが神社を出たところを動画に収めたかったのですが、
直前になって観覧者が増えてしまい、
前がふさがれてしまったので、
そこをあきらめて、川沿いへ先回りすることに。


加茂川沿いを練り歩くおみこし。
イメージ 11
ゴリゴリな男の世界調です(;゚д゚) あわわ…


もっとたくさんの写真や動画を撮りましたが、
とりあえず今回はここまで・・・
(葵祭のがまだ中途なので)
イメージ 12