オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

平和な日常。


いよいよ夏を感じさせる暑さが、ここのところ来ています。
今年も扇風機だけで暑さを耐えねばなりません。
イメージ 1
そこで、
暑さの原因でもある『茶色いトタン屋根』
を、
『白い屋根にしたら暑さがマシになるに違いない!』
とおもいたち、
白いペンキを買ってきました。

最初は700ccぐらいのを一缶。
でも、全然足りませんでした・・・
そこで、
7キロの大容量白ペンキを買いました。

これを2日に分けて、屋根全体を二度ぬり。
曇りの日をねらって作業を始めたのに、
作業を始める直前から晴天!
ガンガン照りの中
白くぬったペンキに反射する熱にも悩まされながら
作業をしました┐('~`;)┌
イメージ 2
雨女なのに、
こんな時まで天気に裏切られるとは・・・
(雨が降ってくるよりマシ?)


この日の雲は入道雲未満?の、
ちょっと面白い雲と空でした。
(この日、川原で撮った写真)
イメージ 3
面白い雲でしょう?


そして、

1年ぶりに、
あの出町柳の根性松』がまだ元気か、
観にいきました。

京都に出町柳(でまちやなぎ)という駅があるのですが、
その駅を出たすぐの所に高野川がありまして、
そこにかかるコンクリートの橋に
松がはえているのです。


橋を横から撮ってみました。
矢印の先にある松、わかりますか?
イメージ 4


まだ元気に生きてました!
イメージ 5
しかも、去年よりちょっと大きくなってる!

松のちょうど左側にあたる橋の欄干が
やたらと白く新しいのが分かるでしょうか。

どうも事故があって、
欄干の一部が破損したとのことです。
松、危機一髪だったんですね。

うれしいのが、
補修した大工さんも、
ちゃんとこの松を残しながら補修してくれていたということ。


元気に育てよぉ~!
イメージ 6
(松の上辺りに緑色のホワンとした物が写りましたが、
松の精とかだったらおもしろいなー。)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


全然話は変わりますが、

1987年(28年ほど前)の外国の雑誌を
パラパラと見ていました(読めない)。

そこに載っている食品の広告がとんでもない。



テーブルで向かい合って食事する男女。
イメージ 7
右の女性は日本人をイメージしているようですが、
テーブルの上に正座して、
その上にお膳を乗せてご飯を食べてます(笑)


ジョークも入っているのでしょうが、
あまりにも・・・(;^□^)

イメージ 8
今でこそ日本は海外で大いに興味を持たれ、
日本の文化に詳しい外国の方も増えてきましたが、
まだ80年代ぐらいとか、
日本人のイメージが滅茶苦茶でしたからね。

Japan とか書きながら、
おもいっきりチャイナ服を着ていたり、
中国で撮影された風景だったり
┐('~`;)┌

その頃に比べれば、
今の日本ブームはすごいです。
まさか、
にほんのKawaii が世界のファッション界を
リードすることになるとは思いませんでした。
イメージ 9
大人の女性に
甘~い・カワイ~イ・ラブリーなぴんく♥
になりましたからね~


ちなみに、90年代のディオールは↓

1992年
イメージ 10

1997年
イメージ 11

クールで洗練された大人の女のブランドでした…




切り紙も注目されて取り上げてもらえないだろうか(笑)