オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙制作☆したがき2


切り紙制作、
ほぼ毎日のペースでやっていますが、
今回は期限があるわけではないのでちょこちょこやってます。

このあいだは下書きした切り紙の上からトレペをかぶせて、
その上から別の切り紙の下描きをしてま~す
イメージ 1
というところまで進行ぐあいを報告しました。


で、


そのあと下描き2が完成したのでした。
イメージ 2
2の方を見ただけでは何のこっちゃですよね。

2枚重ねの切り紙の、
2は下地にする方の切り紙です。

↑その下描きトレペを、折った紙に描きうつさねばなりませんが、
このままのトレペでは、なぞっただけでは十分に転写できません。
イメージ 3
なので、
変な作業のようですが、
トレペの下描きをなぞるのです。

手が下描きに触れてしまうと
下描きが綺麗に手に転写されてトレペの線がなくなるので(笑)
描く部分以外の部分はなるべく紙で覆いながら描きます。

で、

なぞり終えたトレペを折った紙に重ねます。
イメージ 4
切り紙2用の紙は青い紙にしました。

で、

これを上からなぞって下描きを転写します。
イメージ 5


下描きを転写し終えました。
イメージ 6
が、
これでは下描きが薄くて見えませんし、
ちょっと手に触れただけで線がたちまち消えてしまいます。

なので、
さらにこの下描きを上からなぞっていきます。

その様子は、
必死だったので写真に撮るのを忘れました(笑)


そんなこんなで、
トレペから転写した下描きを、なぞり終えました。
イメージ 7
しかし、問題が発生。
上の写真をみていただいて分かるでしょうか、
何故か青い紙の上では、えんぴつの線が反射して
いちいち切ろうとすると線が見えなくなるのです
(×_×;)

切る所にかぎって線が反射するのです。
自分が角度を変えてみても、
腕を伸ばして切り紙を遠ざけてみても作業部分が光る!

これ、どうしてなんでしょう?

たしかに電気が頭上の物1つしかありません。
もう一つ電気が違う角度からあたればくっきり見えるのかな?
もういっこ電球欲しいなぁ~
イメージ 8
あ~切りにくい切りにくい。
とおもいながら、
結局それで最後まで切ってしまうのでした・・・(惰性)


で、
昨日切り紙2枚切り終わったのですが、
まだこれに着色したいと思っていますので、
完成はもう少し後になりそうです。
また後日、進行の様子をUPしますね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今月、父が前立腺の手術をしました。

手術してももう自力で用を足すことは出来ないでしょう。
と、
最初に診た先生はおっしゃいました。

が、
次に診た先生は、
成功の確率は5~10%しかありませんが、
やるだけやってみましょう・と。

イメージ 9
5~10%・・・ほぼ無理ということか・・・

と、
父もあきらめ気味で手術を受けました。
石のように硬くなった腺?を削りながら、
最中ずっと水で削りカスと血を流しながらの手術で
大変な出血をともなう手術だったそうです。

そして、退院して様子見。
数日後、再度検査に行ったところ、
なんと
自力で用を足すことができるようになっていたそうで、
お医者さんもびっくり!
イメージ 10
(お医者さん、成功すると思ってなかった?(笑))


歳をとると男性はどうしても前立腺に問題が出てくるようですね。
近所にも手術しようかどうか悩んでいる人がいっぱい居ます。

一つ言えることは、
問題を後回しにせず、少しでも早く治療した方が
手術の成功の確率も上がるということで・・・
(父もあと少しでも遅かったら手遅れだったのです。)

『歳のせいだからしょうがない』
と後まわしにせず、
排尿に問題を感じ始めた方は早めに専門医にかかってください。


以上!