オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙制作☆切りすすめる


下描きを終え、
いよいよ切る過程に入っていきました。

今回は2枚組みの切り紙ですが、
後ろに敷く土台の切り紙のほうを先に切りました。
イメージ 1
なぜなら、
前回の制作からブランクがあって、
切る自信をなくしていたからです(笑)

切り紙でも、
やっぱり日にちがあくと腕が鈍ってしまい、
カンが戻るまではヘタヘタになるのでした。

土台の方が簡単なラインだったので、
こちらから先に切りました。

あぁ、でも、腕の鈍りだけでなく、
線がテカってすごく見づらいという煩わしさが。

ちゃんと切れなかった箇所がたくさんありました。
は~、
先に土台の方をやっておいて良かった。

↑そういうこともあって、
今回はゆっくりと時間&日にちをかけて制作することにしました。
慌てちゃダメ!
イメージ 2
(切り終えたあと、包み重ねていたカバーをはがしているところ。)

土台の切り紙、切りあがり~☆
イメージ 3


さて、

表側の切り紙に着手です。
イメージ 4
こんかいの切り紙は細長~くて、
いつも使っているデスクではつんのめってしまうので、
食事に使っているガラステーブルの上に
古いデスクマットを敷いて制作しました。

厚紙を切った時にカッター傷で割れてしまい、
裏からビニールテープで補修したマットです。

切り紙の製作途中、
ビニールテープの補修が甘くなって
マットがたわんだり段差が出来たり
イライラしました。
イメージ 5
くそ~~っ、新しいマットを買わねば!
とおもいつつ、
そのうちこういうマットにも慣れてしまい、
そのまま惰性で最後までやってしまいました(笑)

イメージ 6
(苦しい細線)

今回は紙6枚重ね。
それなのにまた、無理っぽいデザインにしてしまい
自分で自分の首を絞めるアホさ加減・・・

もうきり始めた瞬間から
しまった…!
と思いましたもん。
自分の程度を忘れるのは良くありませんですね。

『焦ってはならん!ゆっくり落ち着いて切るんだ!』
イメージ 7


『あ~、何で細い線と渦巻き模様をいっぱいデザインしちゃったんだ!』
イメージ 8
『自分のアホ~~~!』

という心の声を想像してください(笑)

じっさい、
4箇所ぐらい、一番上の紙が切れちゃいましたもん。
ここまでひどいこともそうそうありませんよ。

そして、

もんくブリブリ言いながら、何とか切り上がりました。
イメージ 9
おとついのことです。

さて、

この切り紙を展開するスペースが必要になり、
かなり困ってしまいました。

展開した切り紙を平たい物にはさんで
おもしを乗せて
折り目を伸ばす場所も必要です。

大きな作品を作るときにこれが悩みの種になるので
あまり大きな作品に積極的になれないのでした。
それから、出来上がり作品の保管場所です。
もう額縁を置ける場所がないです・・・


大きなアトリエのある家に住みたい!

イメージ 10
(でも、わらぶきの家はダメ。)




しかし、なんという不満のオンパレード(笑)
人の欲は尽きないのであった・・・


いま、まだ着彩とかしてます。
出来ればラメも付けたいなぁ。