オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

小さい切り紙☆下描き


小さい切り紙、といっても、
普通サイズの15cm折り紙ですが、
前回の切り紙がでっかかっただけに、
なんか小さく思えます。

今回は4つ折りです。

4つ折りを4分割して下描き。
イメージ 1
つまり、
8角形折りに見せかけようというわけです(笑)

1つのデザインを描いて、トレペに描き移して、
それを残りの3わくに描き写しです。

描き移した下描きは薄いので、全ての下描きをもう一度なぞります。
イメージ 2
写真では折った紙にそのまま描いていますが、
実際は指にこすれると下描きがなくなるので
描き込むところ以外は紙などで覆っています。


4つのわくに下描きを描きこめました。
イメージ 3

今回のデザインは、
着物の帯の美しさを見てインスパイアされて
描きました。


しかし、
何だか物足りなく感じられてきたので


上の余白の部分にも
デザインを追加しました。
イメージ 4
つまり、
丸い作品を予定していたのを、
四角い作品に変更したのでした。

さて、
これが吉と出るかは出来上がってみないと分かりません。



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

上記の作業は祇園祭に行く前にしていた作業です。
祇園祭ネタはフレッシュさが必要?
と思って先にそちらの記事を書きましたが、
結局、祇園祭ネタの間に切り紙作業の記事を挟んでしまいました。
イメージ 5
次は祇園祭ネタのつづきを書きますね。
ややこしくてすみません。



イメージ 6
私事ですが、
ついに実家の店の経営がどうにもたちゆかなくなり、
家と土地を売ってどこかへ行かねばならない、
という話になっていまして、
ついに不動産屋に土地の査定をしてもらいました。

高く売れません・・・

売ったお金で家を建てたとしても、
今の家の3分の1の面積になり、
親がとりあえず計画した家の間取りに、
あきらかに私の部屋は有りませんでした。
前からお前だけでどこかへ行け
とは言われていましたが・・・
イメージ 7

体調改善のための一日一食半生活も
まだ4ヶ月。
まだ大きな改善はありません。
しかも、
どんくさくて使えない人間なので、
いつもどこの仕事場でもけむたがられて
長続きしないわたしです・・・

どうしたらいいんだ・・・

このごろ悲しくてショックなことばかりです。
ショックついでに
昨日と今日の夕方まで断食しました。

どうしたらいいのかわからず、
今ただ、切り紙を製作しています。

イメージ 8

人間やめられたら楽なのになあ。