オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

清水寺・人多すぎっ!


先日、お墓参りの帰りに
清水寺へ寄ってみることにしました。

土曜日ではありましたが、
夕方前ぐらいだし、
まだ紅葉シーズンではないのでそれほど混雑していない・・・


と思っていましたが、

いや~、人、多い多い。
イメージ 1


どこまでも続く人ごみ・・・
イメージ 2


店に入るのにも外までならんでる?!
イメージ 3
何のお店かと思ったらマールブランシュですか。
北山の方ならすいてると思いますよ(汗)

いろんな言語が聞こえてきます。
イメージ 4
おおかた中国人・韓国人の人だなと思いました。


ようやく清水寺が道の向こうに見えてきました。
イメージ 5


狭い道からパッと広がる空間。
イメージ 6
前にも2~3回来たのですが、もうすっかり忘れていましたので
新鮮に『これが清水寺か!』とか思ってました(笑)

何度でも新鮮に驚ける。
記憶力が悪いのも良いことがあるもんです。

爽快だなぁ~。
イメージ 7


いま来た道を振り返ると、
イメージ 8
おぉっ、向こうに京都の街を見下ろせるじゃないか!

と、これまた
初めて見たように驚けるのでした(笑)

そぉかぁ、山の上なんだね~、などと、
もはや坂をのぼったことすら忘れていました。
この頃ますます物忘れがひどいです
(´v`;)


これが仁王門かー。
イメージ 9
いま気づいたけど、もしかしてこの門の中に仁王像があった?
かなり有名な像があったかも
気付かなかったわ~(笑)


そんなことより、
この狛犬の口の四角いことよ。
イメージ 10
弁当箱くわえてそのまま型がついてしまったかのようです。


人ごみとか、狛犬の口とか、
ど~でもいいことばかりに気を取られて
私がする観光は値打ちが半分以下になるのでした。


とにかくシーズンでもないのに混んでいたことを
報告してみたかったのでした。
(紅葉シーズンに来る人は度胸ありすぎです。)



これ、続きいらないですよね?