オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

寒い・・・


今日の西日本は寒波がすごかったようですが、
みなさん大丈夫でしたか?

島根もすごく寒いです。
雪はたいして降っていないのですが風がとにかくすごくて、
ニット帽を風が突き抜けて肌がビリビリします。

窓も凍って開きません。
お風呂にもつららがはってしまいました(笑)


こんなよりにもよって一番寒い時に
今日はバスに乗って町まで出ました。

休日の町とは思えないひと気のなさ…
イメージ 1
道に迷って人に聞こうと思っても、
人が歩いていなくて困ってしまいました( ´△`;)

お寺の門をくぐってみましたが誰も居ません。

といから流れ落ちる水もカッチカチになっていました。
イメージ 2


道に迷っているうちに
白潟天満宮(しらかたてんまんぐう)という神社を見つけました。
いつもならじっくり観察しますが、指がかじかんでカメラのシャッターも
なかなか押せない始末。手を合わせて早々に引き上げました。
イメージ 3
ところでこれ、
カメラのせいで青く撮れているわけではありません。
だいたいいつも、昼間でもこんな感じで松江の景色は青ぐらいです。
黄色ぽく撮れるモードで撮ってもこれなのです。

綺麗な色の写真でいろいろな所を紹介したいのですが
晴れの日も実際に日があたっている瞬間が短いので
タイミングよくキレイに撮るのは困難です
(´v`;)


松江は若者離れがすすんでおり、
人口はどんどん減っているそうです。

私はその要因が分かりました。
天気が悪すぎるからです。(マジで言ってます。)

イメージ 4

一度天気のいい地域に出たら
もう天気の悪い地域には戻りたくないでしょう。
しかも、
電車やバスなどの手軽な交通手段が充実していない。
自転車利用にも、坂が多すぎる。
(町中は平らですが。)
交通の便が悪くてしかも天気が悪いとくれば
お出かけの楽しさはほとんどなくなりますからね。

せめて田舎なら自然と触れ合う楽しみが欲しいところですが、
天気が悪い山や海とか
楽しさ半減以下です↓↓↓ (というか危険です。)

レインコートや長靴、
傘をさしてもきつい横風ですぐにビショビショというのでは
オシャレのしがいもありません。


車のない人にはあまりにも条件の悪い所です
┐('~`;)┌
転勤などでやむを得ず住むという人は
せめて町中に住みましょう…
(鳥取も似たような感じだと思います。)