オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

苔を近くで見てみたら。③


イメージ 1



通りがかり、道路わきに密集している苔を見つけました。
イメージ 2


自転車をおりて、近くから見てみることにしました。


けっこうトゲトゲしてました。
イメージ 3
乾燥し始めていて、茶色くなってきている部分もあります。


こんな強そうな苔も居ました。
イメージ 4
実際は2センチにも満たない塊なのですが。


こんな丸いのも居てました。
イメージ 5



コンクリートの小さな段に、うまく沿ってはえている苔。
イメージ 6



落っこちそうな苔。
イメージ 7
実際、乾燥して落っこちてしまっている苔もよく居ます。


コンクリートの斜面からたくましく朔(さく)を伸ばす。
イメージ 8


野原をタテにして見ているようです。
イメージ 9


さて、
後日、神社へ行って苔を探してみました。


居た居た。狛犬の後ろの斜面にびっしり。
イメージ 10


近くで見てみると、ガサガサとした大きめの苔であることが分かります。
イメージ 11



枯れしぼんだものと新しい若草色のものとで
イメージ 12
まるで生地の模様のようです。


ファサファサと細くなめらかな苔も共存しています。
イメージ 13


苔というのは、ひとところにいろいろな種類が
共存していることを
観察してみて知りました。


む…虫のような苔…
イメージ 14


これも苔?
イメージ 15


石灯篭のふもとにもみっちりと苔が。
イメージ 16



波打つ苔の群。
イメージ 17



放射状に領域拡大していく。
イメージ 18



同じ方向へと伸びる種類の苔も。
イメージ 19



水気をふくんで活き活きした菌(地衣類)はなんだかポエミーに見えます。
イメージ 20



こちらはうちの庭の苔×菌ミックスです。
イメージ 21
先がオレンジの朔は苔の、
白くニョッキリ立ち上がっているの菌のものです。
苔の上にも菌が生えちゃうんですね。



苔の世界にお付き合いありがとうございます。


何だか苔ネタばかりになってしまいました。
春はもうちょっとさっぱりできるでしょうか。
雲ひとつない青空が恋しいです。