オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

今日は竹島の日でした。


今日、2月22日は
ネコの日(ニャーニャーニャー)です。
イメージ 1

そして、
竹島の日です

いちおう島根県民になったんだから、
竹島「奪われたわが県の島」として
興味を持たないといけません。

(と言いつつ、実は竹島の日を間違って覚えていて、
昨日、竹島資料室を訪ねたのでした。
それはまた後日記事に…できたらいいな)


↑まぁ本当は今日が竹島の日なんだけど、
昨日行ったからもういいやと外出しない気満々でしたが
TVで竹島の日反対という韓国人活動家が
県庁の辺りでワイワイやってるというから
どんなものかと
電動自転車とばして、県庁まで遠出(?)しました。



県庁前。

朝はヘリコプターの音も頻繁に聞こえていて
警戒してるんだなぁ~という感じでしたが、
イメージ 2
もう午後になっていたせいか、
ちょっと気の抜けた感じで立っている警察官の方々が(笑)

退屈そうに屈伸運動してる警察官の人も見かけました



まあいちおう県庁の周りにも警察官がぞろぞろと歩いていて
ものものしいなという雰囲気はありました。
イメージ 3



県庁前と松江城
イメージ 4



県庁辺りには警察官と同じぐらいの数、
私服警官が立っていました。

私服が意味ないぐらいバレバレなたたずまいです。
イメージ 5
平日、県庁の広場にじっと立って同じ方向むいてる人なんていません(笑)
服装も黒・グレーとワンパターンで逆に悪目立ちしています。


県庁へは何度か行ったことがありますが、
日ごろこの寒い時期に広場のベンチに座っている人などいないのに
なぜか今日はずーっと座っている
『なんちゃって一般市民』の二人があまりにも不自然でした(笑)


その不自然なベンチの二人の前方に
きれいな白い花が咲いているのを見つけました。
イメージ 10
花をよく見ようと、通りをそれて芝生の方へ入ると
あからさまにピクッと警戒した目線を送ってくる二人(笑)

写真をいろんな角度から撮っている間中、
見ていないふりをしてずっと二人がこっちを見ているのが
まるわかりでありました(´v`;)


県庁の周りも歩いてみました。

そこにもお決まりの「普通の服」のつもりで目立っている黒い服の
私服警官が等間隔に居てました。

普通のかっこうをしている人が
生け垣などをかきわけてチェックしている不自然(笑)

スーッとその横を通ったら、
サッと普通に歩いているサラリーマンのふりをされるのですが
そのあわてぶりがさらに不自然でしょうがありません。



でたでた・右翼街宣車

イメージ 6
京都だと山奥の工事現場みたいなところに
こういう車がたくさん待機していたものです。


今日は竹島資料室にも
やすやすとは入れない雰囲気満点です。
イメージ 7



竹島の日式典をしているという会館の前。
TVクルーの車がとまっていました。
イメージ 8
左下の二人の足元に置かれているのは
TVカメラでした。

後でもう一度通ったら、
この高価なカメラがここに置かれたまま
TV関係者らが会館の横に集まって楽しそうに談笑していました。

日本って安全で良い国だなぁ。


さて、
警官と、不自然な黒い服の人たちが立っているだけで
もう何もない様子だったので、
近隣の雑貨屋さんに入ってみました。


そこに、フランスパン抱き枕が!
イメージ 9
欲しくてたまらなくなってしまい、
今日と明日は食料を買わないことにして
(1日の雑費・食費などの全予算は千円ですので。)
この抱き枕を買ってしまいました(笑)

お店の人も
「これは人気で、入ったらすぐに売れてしまうんですよ」
とおっしゃっていたので
私がかわった趣味というわけでもなさそうです。

それほどリアルに作れていない
マヌケなたたずまいがなんとも可愛いです
(^◇^)




竹島の日の喧騒を見に行ったはずが、
ただ抱き枕を買って帰った2月22日でした。
イメージ 11