オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

公園のキノコを…イヒヒ


先日公園で見つけたキノコ、
イメージ 1
もしかしてシイタケ?
いや、違うかも?
と、
ブログでも写真を見てもらったりして、悩んでいましたが、


今日、近所のおじさんが
「だったら見てみよう」と、公園まで行って
確認してくださいました(笑)


で、

「これはシイタケだな」と言うと、
おじさんはうむをいわさずワシワシと
なれた手つきでキノコを収穫しちゃいました(笑)
イメージ 2
なかなかに大きく立派なシイタケ?です。


天然モノだけあって、
虫がコロコロと落ちてきました。


ではさっそく調理してみようと、キノコを
ぬれ布巾でぬぐい、醤油をたらして魚焼き機に投入。

すると、
先ほどのおじさんが家にやって来て、
もし○○ダケだったらいけないからと、
あらためてキノコを見て下さいました。

どうやらシイタケそっくりさんの危ないキノコがあるようです。

きのこの芯のところを割り、
中が黒いと危ないキノコだそうで、
今日収穫してもらったキノコは無事、
芯の中も白いキノコでした。

焼いてる途中のキノコも大丈夫でした。


焼き上がり、
醤油の香ばしいにおいがして美味しそうです。
イメージ 3



パクッ!
イメージ 4
売り物ほど風味はありませんでしたが、
確かにシイタケの香りがしました。


完食いたしましたが、
今のところ何も体に問題発生してません(笑)


食べるかと勧めても
家族は誰も食べようとしませんでしたので、
残りのキノコは干すことにしました。
イメージ 5
出来上がりが楽しみです。




ところで、


今日はまた、新しい鳥を発見しました。


ヒヨドリに似たグレーだけど、
イメージ 6
ふっくらとした3等身です。何の鳥か調べたところ、
どうやらイソヒヨドリのメスだということが分かりました。
青灰色とオレンジで派手なオスとは全然印象が違います。



可愛いです
イメージ 7


(^◇^)