オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

庭にはえていた芋を・・・(´へωへ`*)


このあいだ、裏庭の通路から掘り出した
謎の芋類ですが、
イメージ 1



洗ってみると
けっこう見ばえがよくなりました。
イメージ 2
このルックスは長芋に違いありません。


地中のごみとともに出てきた芋だから、
食べるのはおっかないかな、
種イモにして植えてみようかな、

と思いましたが、
種イモにするには一つ100gぐらいの大きさが必要みたいなので
これでは小さすぎるみたいです。


かといって、
このまま腐らせてしまうのもかわいそうなので


食べることにしました(笑)
イメージ 3
いやぁ~、ちっちゃくて形がぐにゅぐにゅだから
皮をむくのが大変でしたよぉ~


で、
すって調理したかったんですけど
小さすぎてすれないので


みじん切りにしてダシと溶いてみました。
イメージ 4
皮を切った時点でただでさえ少ない量が
さらに4分の3ほどになってしまったので
料理にするには足りない感じです~。


とりあえず、
もやしと魚肉ソーセージのカレー炒めに
長芋かもしれないものを、かけてみました。
イメージ 5

あーこれがね、
意外とおいしかったんですよ
もやし炒めが(笑)

芋は、たぶん長芋だと思う。
普通に売られている長芋と変わりなかったので。
とくに風味がいいわけでも、
味が劣るわけでもなく、
普通に「山芋」なんですよ(笑)

よかったよかった
(^◇^)




で、

お次は草ボーボーのガレージに
ツクシ?のようなものを見つけてしまいました。
イメージ 6
私はイラストでしかツクシを見たことがないのですが、
これ、ツクシですよね?

食べられるかな?


親に聞いたら、
こどもの頃食べた覚えはあるが、
もっと太かったような気がする、
と言ってました。

種類がいろいろあるのかな?


ツクシのこと分かる方おられましたら
また教えてください
(^^)/