オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

とり2


春は鳥たちをよく見かけます。

おなじみのメジロ
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
メジロって良い色だなとおもいます。
桜とよく合ってるし。


たそがれる鵜(ウ)たち。
イメージ 4


サギと鵜の2ショット。
イメージ 5
この鳥どうしは喧嘩しないみたい。


木の上で羽根を乾かしてる。
イメージ 6

↑なんかこの羽根と色が
聖闘士星矢の悪役を想い出させるわ
イメージ 7
ズゴゴゴゴゴゴゴ……
「なにぃ?!○○が効かぬとは…!!」
「フッ笑止、アテナの聖闘士とやらも口ほどにもない」

いま気がついたんだけど、
たぶん聖闘士星矢の面白さは
現実生活にはありえない時代劇風の言い回しですね。



池に集まるサギ。
イメージ 8
よく見ると頭の形が違うけど、
毛を立てたり寝かしたりするのは自在なのかな。


ここにはグレーのサギもよく来ます。
たぶん、鵜と一緒にいた個体と同じやつ。
イメージ 9
このグレーのアオサギ
なんとも老獪(ろうかい)な雰囲気を漂わせています。

千と千尋の湯バーバとか、
白雪姫の継母とか、そっち系。


ところが…!

首を伸ばすとあら不思議、たちまち美形に。
イメージ 10
よく昔の少女漫画にあった、
冴えないメガネのクラスメイトが
メガネを取るとあら不思議、
実はとっても美形でした
でも秘密だよ…みたいな(笑)



ヤブ椿にとまるサギ。
イメージ 11
やっぱり美形はシラサギです。

アニメの美形も必ず色白です。



ところで、
島根県に来て初めて見た鳥がいます。

この足の長いカモ、何だろうと思ってましたが、
イメージ 12
どうやらオオバンという鳥なのだそうです。


黒いボディーに赤く光る眼とか、
イメージ 13
色合いが完全に悪の属性です。渋いです。
イメージ 14
「フッ、これで終わりだ…」


オオバンの手前に小ぶりな、そして足の長い鳥がいました。
イメージ 15

なんていう鳥なんだろうと思っていましたが、

「もしや…!!」

とおもい、調べてみたら、
ビンゴでした。

オオバンの小ぶりなやつだから、
普通に「バン」な。
イメージ 16
単純であるなぁ~(笑)


きらめく水面にゆれるオオバン
イメージ 17
キラキラキラ
イメージ 18



ところで、
前に見たカワセミと思われる水色の鳥ですが、
同じ所で父も見かけましたので
やはり生息しているようです。


そして
今日はびっくりするの見ました。

買い物帰り、森を横切っていると、
なんと出口一帯が工事中で閉鎖中。
他の抜け道はないかとヤブの中を迷い歩いていると
茶色い獣がヤブの向こうを横切るのが見えて、
じぃ~~~っと自分の前を通り抜ける瞬間を待って
凝視していました。
茶色い獣がなめらかにぴょ~んぴょ~んと
走り抜けていく
それは、たしかに
キツネでした。


なんという田舎でやんしょ。

本当に京都に帰りたいです。
イメージ 19