オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

豆苗を植えたらどうなる?



イメージ 1

以前、
食べなかった豆苗を植えた、その成長を
『庭の収穫物』で記事にしました。


ぐんぐんつるが伸び、
イメージ 2


花が咲き、
イメージ 3


豆が出来ました。
イメージ 4
豆苗は何の豆かというと、
サヤエンドウなんだそうです。


これを食べず、
枯れて茶色くカラカラになるまで置いておき、
種を収穫することにしました。


ここまでが前の記事です。

で、
いい感じに枯れてカラカラになりました。
イメージ 5


中はどんな風になってるだろ?


ジャーン。
オレンジ系の斑点の豆が入ってました
イメージ 6



よくみると、
すでにさやから飛び出してる豆もありました。
イメージ 7
勝手に豆が出るんだね。


土の上に落ちて
発芽している物もありました。
イメージ 8



収穫前に落ちてしまったものもありますが、
とりあえずこれだけ豆が収穫できました。
イメージ 9
植えた時の豆の数よりだいぶ少ないです(笑)


で、それを
水につけて置いておきました。
イメージ 10
早くも発芽してきているものがあります。

これをまた植えてみます。
時期的にどうか分かりませんが・・・
また追って報告いたします
(必要ないでしょうが)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


スーパーで買ってきたニンジン。
調理した時に切り落とした
へたの部分を植えておいたら、


なかなかに可愛い白い花が咲きました。
イメージ 11



そして、

花に種がつきました。
イメージ 12



アップで見ると…

ゾワゾワします…
イメージ 13
こんな虫、いますよね・・・
(((╹д╹;)))



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



日に日に大きく成長している里芋の葉。
イメージ 14
植えたイモはごく小さなものだったのに、
想像以上にでかく育ってビックリしています。

もはや、ジョーロでの水やりでは間に合わないので
バケツに水を汲んで
ドバーーーッとやってます。

イメージ 15
他の植物もそうですが、
どんどんデカくなるので
だんだん水やりが大変になってきています。

しかも虫も次々と現れるので
木酢液を作物にスプレーするのが
かなり大変になってきています。

ちょっとスプレーがかかっていなかった葉っぱがあると
たちまち虫にやられてしまいます
┐('~`;)┌

農薬を使わないというのは大変なものですね。
逆に、
これだけの虫が来なくなる農薬って・・・
イメージ 16



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



父が収穫したコーンをもらった。
イメージ 17


皮をむいてみると、
おや?
イメージ 18



先がまだ成長しきれてないやん・・・
イメージ 19



でも、成長してない部分は
中の芯ごと食べられました。やわらかい。
イメージ 20
蒸しコーンに醤油をつけて焼いて、
お祭りの屋台気分。

気分だけ。

今日もどこからか打ち上げ花火の音が聞こえてきましたが
どこで何をやっているのか、知りません。
音だけです。

今年はなんの祭りにも行ってません
(˙ ˡ̼ ˙)
ここには友だちもいないしなぁ。
ふ~~む。