オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

よく分からん西の星・再び。



※オカルト注意!
苦手な人はどうぞスルーして下さい!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今年の6月2日に見た、
西の方角にあってぱっと消えた不思議な星、
今日(17日)再び見つけました。


時間もだいたい同じ7時くらい。
イメージ 1
西(やや北寄り?)の空を
同じ位置から夕暮れ時に、写真をよく撮ります。
夕焼け空が好きなので。

で、
今日もいい感じの夕焼け空を写真に撮ってました。
【写真a】
イメージ 2


だいたい連続でいくらか撮ります。
続いて、【写真b】
イメージ 3



【写真c】
イメージ 4
上の中央やや右に星があるのが分かるでしょうか?
私もようやく星に気づきました。
写真ではこんなですが、
白くぴかーっと光る綺麗な星です。

夕焼雲と星を一緒に写真に納めたくなってきました。

【写真d】
イメージ 5
写真をタテにしたら入るかな~画策。
上・中央に星が入ってます。
(二本並んだ木の右斜め上にあることを覚えておいてください)

残念ながら、普通のデジカメで三脚なしなので
ろくに撮れません。


【写真e】
イメージ 6
写真を引きにすると、見失ってしまいました。
あれれ?星はいずこ?
【写真d】の下にある2本並んだ木を参考に、
だいたいの高さ・位置の基準を割り出せる…?


【写真f】
イメージ 7
おかしい、もっとアップで撮ってみよう。
そうすると、二本の木の真上、
横長い雲のすぐ上あたりにありました。
(上の雲の小さなでっぱりと星の位置関係をおぼえていてください)

この時は気付きませんでしたが、
【写真d】からほとんど時がたっていないのに
かなり星が下の方にあることに
後から写真で気付きました。

すごく速くて見失ったのだと思います。


【写真g】
イメージ 8
無理やり星をドアップで撮ったの巻(笑)
風景が撮れていないので位置関係が分かりません。


【写真h】
イメージ 9
もうちょっと引いて撮りなおしました。
二本並んだ木、雲の小さなでっぱりを参考に
星の高さ・位置を割り出すと、
さらに左下に星が下りているのが分かります。

この写真を撮った後、もう星は見えなくなりました。
さらに左下に移動して
雲の後ろに隠れたのだと思われます。

すごく、速い。
写真abcdまではそんなに動きを感じなかったのですが???

イメージ 10
先に言っておきますが、
飛行機なら私にも分かりますからね(笑)
よく飛んでいるの見ますから。

飛行機の場合、
オレンジ系のライトが点滅していて
動きがもっと穏やかです。

輝き・形からしてやはりこれは星だと思うのです。


いちおう分かりやすいように
写真の星がある所に矢印を付けて並べてみますね。


【写真a】
イメージ 11
この写真では見えにくいと思いますが、
PCで画像をUPしたら矢印の位置に2つ
星があったことが分かりました。
(右の星は肉眼では見えませんでした)
二本並んだ木と横長い雲を基準に見ると
かなり高い位置に星があります。


【写真b】
イメージ 12
【写真a】とほぼ同じ位置に星があります。動きなし。



【写真c】
イメージ 13
写真をアップにしたので分かりにくいですが
あいかわらずの位置に星が2つあります。



【写真d】
イメージ 14
タテにしてアップで撮ったもの。
まあだいたい同じような位置です。
右の星は見えていなかったので撮っていません。



【写真e】
イメージ 15
見失った~、と思ったときの写真。
画像をアップにして、矢印の位置にあることが後に分かりました。
右の星は確認できませんでした。
星が下がってきているように思いますがどうでしょう。



【写真f】
イメージ 16
アップにして撮った写真。
星がグンと横長い雲に近づいています。

だいたい写真から写真を撮るのに
20秒も感覚はあいてなかったと思うのですが。


【写真g】は星のドアップなのでスルーして、


【写真h】
イメージ 17
もう雲のすぐ上に星がいます。
さすがの鈍い私でも、この時「星の動きが速い!」
と感じました。

この写真を撮った後にはもう星は肉眼で見つけられず、
雲の中に入ったものと断念しました。
蚊にも猛烈に襲われてましたし(笑)


とりあえず写真画像を200%にアップして
写真のaからhまで並べてみました。
(gのみ150%)
イメージ 18
まあ家庭用デジカメなんでこんなもんです。


あのキラッとした輝きと
見失うほどの動きの速さを正確に伝えられなくて
残念であります。

よく分かんないですが、
まっこと、不思議な星です。
6月2日に見た物も、
すばやく下に移動して見失ったのかなあ?

謎です。
イメージ 19

ちなみに、
同じ所から同じぐらいの時間、同じ方向を見て
3日に1回ぐらい写真を撮っていますが、
他の日にはこの星は見かけていません。



写真を撮った位置から西(やや北)に何があるのか?
地図で確かめてみました。
あえて言うと、
出雲市の北、やや海に飛びだしたぐらいの位置?
べつになんも有りませんでした…



いや、だからって
別になんもありませんけどね…。