オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

反社会性パーソナリティー障害☆情報共有①



前のブログ記事
ゲットしたとはしゃいでいたオカルティー雑誌『ムー』に、
『連続殺人犯は、あなたの隣に潜んでいる!』
という記事が載っていました。
イメージ 1
意外にも(?)オカルト話だけでなく、
肩こりに効くストレッチだとか、実用記事もあるんですよ。
これも
『反社会性パーソナリティー障害』という
一種の人格障害を持った人が
まれに連続殺人犯などになる傾向があって、
そういった人が自分の正体を隠しながら
実にうまく社会に溶け込んでいるという恐怖について
軽く紹介している記事です。


元ネタはこの本ですね。
イメージ 2

人格障害(パーソナリティー障害)というのは
どれか一つというのではなく、
たいていいくつもの人格障害を併せ持っているというので、
多分ハッキリとした
『反社会性パーソナリティー障害』
というものも存在しないのだとは思います。

その上であえて言ってしまいますが、
この『反社会性パーソナリティー障害』
程度は濃淡ありますが
資質を持っている人、けっこう居ますよね?


【反社会性パーソナリティー障害に見られる特性と行動】
イメージ 3
○うわべだけの浅薄な魅力
○壮大な自尊心
○息をするように嘘をつく
○狡猾で、人の操作がうまい
○罪悪感や良心の呵責がない
○感情が乏しい
○自分の行動の責任を負わない
○常に刺激を求める
○現実的な目標を持たない
○行動の制御ができない
○少年時の非行
○若年期における問題行動
○犯罪については多才


ネットでたまに見かける「息をするように嘘をつく」なんて
大げさなジョークかと思ってたけど、
本当にそういう症状があったとは…ちょっと驚き。
( ゚Д゚)


で、何が問題かというと、
そういう資質を持った人にかぎって
正体を隠すのが上手いということ…
イメージ 4
それどころか、普通以上に魅力的。

で?
その人が正体を隠していると何が問題かって?

それは、
そういう人にターゲットにされたとき、
誰にも理解されない(信じてもらえない)という恐怖です。
↑以下、タゲる、タゲられると略します。

イメージ 6
ちなみに、
私はよくタゲられます。
バカだからなめられてるんでしょうね。こいつなら大丈夫だって。


私は正体を隠しながら裏からネチネチと
長期間
「お前を不幸にしてやる」「幸せにはさせまい」
というドス黒い思惑に絡まれる、
という経験を現在進行中でつんでおります(笑)

それは
もうとっくに縁が切れたはずの知人からです。

そういうのはサイコパスっていうのかと思っていましたが、
同時に『反社会性パーソナリティー障害』
というものでもあるのだなと知り、
情報共有したくなりました。

社会はまだまだ
そういう資質を持った者がどのようであるか
無理解で、無警戒だと思います。
結果、
タゲられた人の方が異常者扱いを受けて
社会から、幸せから、落ちこぼれます。


連続殺人犯に発展するレベルの
重度『反社会性パーソナリティー障害』資質を持った人が
百人に一人はいるという恐怖。
イメージ 5
殺人まではしないけど、積極的に誰かを不幸にしたい、
という程度の人なら
その何倍も居るのは想像に難くありませぬ…

「善い人」として社会に受け入れられながら
「善い人」の顔を損なうことなく
何者にもばれることなく罰せられることも無く
狙ったターゲットを貶める。

何が目的なんだろうと思うけど、
目的なんて無いように思う。
ただそれが
その人にとって「蜜の味」なのだなとしか。

イメージ 7
↑ちなみに私が知っている「資質保持者」は
全員結婚してます
(°_°)
男性の資質かと思いがちですが、
私の知っている人は全員女性です。

彼ら彼女らは
「こうであるべき」人物像にこだわっている気がする。
多分、少しでも「あの人っておかしい?」
と思われてはならないのだと思う。
正体ばれちゃいけないから。
そのための
仕事、結婚、子供、社会的立場。
こういう事にも心が痛まないようです。


人の心をなんとも思わない、
そういう人が本当に存在する・・・
イメージ 8


心が痛むとか、そんな事はしてはいけないとか、
そういう情緒が無い。
しかしそれでは異常性がばれてしまうので
他人の感情を真似する。
イメージ 9
他人の感情を真似して人をあざむくことに
これまた良心の呵責が無いので
「こうすれば信用される」
「こうしておけば上手くやり過ごせる」
ということを
まったく躊躇なくやってのけることができる。
よって、
信頼されやすい(笑)

彼らにとって我々などちょろいものなんだと思います。


人の感情を操ることが得意。
自分への矛先を鈍らせるためには
イメージ 10
泣きわめいたり
激しく後悔して見せたりして
同情をかうことなど朝飯前☆

涙に動揺する人はすぐに騙されますね。


そんな彼らの正体を見破ることは
FBIだって不可能だ!」とのこと…
イメージ 11
そう、
それが肉親でも、結婚相手でも、
友達や仕事のパートナーでも見分けられない。
そう、
唯一、
ターゲットにされた人間以外は…
(実際タゲられても分かってない人多いと思う。
彼らは正体を隠しながら攻撃を仕掛けるので。)


ところで、
いちおうこの記事には「ターゲットになりやすいタイプ」
というのも挙げてくれています。
イメージ 12
○ガードが低い
○無防備
○お人よしすぎる人
○人並みはずれて親切
○なかなかノーと言えない人


↑私的には「ガードが低い」と「無防備」は
そういうところはあるなと思います。

ただ、
これは雑誌なので優しく書いていると思います。
イメージ 13
実際のところタゲられる人の資質というのは
○変な人(と思われている)
○人望が無い人
○頭の回転が悪い人
○上手に人に頼れない人
○何の手立ても打てない人

要は、
簡単に孤立させることができる人ですね。
タゲられる私が言ってるんだから間違いない(笑)

あと、
これは薄々感じたことですが、彼らは
天真爛漫系の人間が許せない
イメージ 14
のではと感じました。
ありのままで生きているような人間ですね。
しかも、そういう素のままで生きてる人間が
誰かに好かれていることがかなり気にくわないのではと。

あと、
その人の異常性に気づいてしまう人。

私は「この人なんかおかしい」と思った瞬間、
相手にもすぐにそれを悟られたことに気づきました。
それから間もなく
「誰からされているか分からない陰湿なこと」
が起こるようになりました(笑)

イメージ 15
人の恐ろしい資質に気づいた時は、
それを相手に悟らせないよう
そ~~っと距離を置きましょう。



イメージ 17
彼らはターゲットを決めると、
まずは孤立させる工作から始めることが多いように思う。
変な状態に追い込まれる前に
「先に周りに相談」しておく予防法
覚えておいてください。

難しいけれど、まわりの人にまず
サイコパスや『反社会性パーソナリティー障害』などの
人格障害について知ってもらうことが必要かと。

ここでの情報共有もそのためです。
あなたのまわりにタゲられてる人居ませんか?



タゲられないための予防策。
イメージ 16
変だな、不快だなと思ったら
「でも気を悪くしちゃいけないし」
「この人が傷ついてしまってはいけないし」
なんて、相手を拒否することを怖れず
ハッキリと
嫌なことは嫌と言いましょう。



ガードの固いあなたでも
弱る時を狙われていますよ・・・
イメージ 18

ほんっと、彼ら彼女らは
信じられないぐらいねちこく、しつこいので
一度タゲられると、●十年モノですよ。


まるで
もうとっくの昔に縁が切れているような顔をして
ターゲットの行動をものすごい執着心で追っています。
ブログ、フェイスブック、SNS,etc...
足跡を残さないようチェックし続けています。
共通の知り合いからもさりげなく情報を引き出します。
そして、
情報を入手すると相手に気づかれないよう先回りして
不運を仕掛けてきます。

あまりにも巧妙なので、
誰かに「あの人がこんなことしてる」と相談しても
「そんなこと考えるなんてあなたがおかしい」
と、
自分の方が信頼を失い、
どんどん周りから人が離れていきます。
そして、孤立します
イメージ 19
ターゲットに望んでいるのは
「永遠の不幸」


やむをえず、
私はSNSを一切やめ、共通の友だち全てと縁を切りました。
一気に友だちを失う、言い訳することもかなわない
苦しい選択です。
正直、急に縁を切った友人らからは憎まれました。
でも、
友人らはすっかり「その人」の信者だったので
私の言葉は響きようもありませんでした。
(信者というぐらいものすごい吸引力で人を信頼させるのです)

まあこれでなんとか監視の目から免れた…と思います
一人からは。(他にも居るよ!)


イメージ 20
そうそう、
今年の元旦は驚きました。

私は去年末に引っ越しして、
もう知り合い・友だちすっくな~いので
ほんの数人にしか新住所も教えていなくて、
年賀状の数など寂しいものでした。

が、
その中に
縁が切れて10年は経っているであろう某人物からの
唐突の年賀状。

その年賀状には手書きでこう書かれていました
「元気そうで安心しました」
と。

どうやって新住所知ったんでしょうねぇ~?
「まだまだお前を監視している」
そういうことでしょうか。

相変わらずの努力の無駄遣いに
脱帽いたします(笑)
イメージ 21



さて、
今回の『反社会性パーソナリティー障害』記事を読み、
私なりにタゲられてしまわない為にどうすればいいのか、
タゲられたらどうすればいいのかを考えましたので
情報共有したいと思います