オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2日雨が降った結果、



おとついの晩から今日の朝にかけて
じゃんじゃこ雨が降りました。

季節の変わり目ということと、
嫌いな雨天のストレスで今日はぐったり。
いつもより1時間遅く起きてきました。

「まあ今日は作物の水やりしなくていいから~」
と、
のんきにカーテンを開けて庭を見たら、


なんと…


しそが大倒壊しておる…!!
イメージ 1
しかも放射線状に~~?


写真じゃたいしたこと無いように見えますが、

これらのしそはすでに私の身長以上のデカさです
(倒れてない時のしそ)
イメージ 2

正直だるいし、面倒くさいので
放置したいと思いましたが、
まわりの両親が植えたナスや綿までなぎ倒している
庭の通り道をことごとく塞いでしまっている…

ということで、
まだジケジケ雨が降っていましたが
しょうがなく倒れたしそを立て直すことに。

(倒れたしその先。一晩で穂がこんなにも立ち上がっている。
まだまだ生きる気満々のしそなのです。)
イメージ 3

どうやってやるかっていうと、
しそとしそをロープでつないで引っぱりあげ固定する。
さらにその周りのしそもロープで引っぱりあげ、
固定したしそにさらに固定する…
を繰り返すという原始的な方法です。

しその背がだいぶ高いので
もはや棒では固定できなくなっているのです。


うちの庭土は粘土質でネチョネチョなので
雨をふくむと土がゆるくなってぬかるみ、
結果、作物が倒壊するのです。

長靴でニッチャニッチャ音をたてながら
しそ立て直し作戦遂行。

重さも軽減してやらないといけないので、
しその葉や花、つぼみを同時に収穫。

しそのつぼみは何故かすぐに水から上げると茶色くなるので
すぐに調理しないといけません。

花を芯からこそぎ取り、つぼみを細かくちぎり、
洗って乾かして塩漬け。

しその葉と少し育ったつぼみは
グラグラと茹でて、しぼって、切って、味付け。
おひたしになります。
茹でた汁は砂糖と御酢でしそジュースに。


結果、
今日のご飯はしそづくし。

イメージ 4
(右下のはもらったしんじょ)


これだけで今日は疲れ切りました
(~_~;)