オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

光の丸コレクション☆島根編②



【オカルティー注意】
こういう話題が苦手な方はスルーして下さいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カメラの光学現象で撮れる光の丸を
オカルティー目線で楽しむシリーズです。

イメージ 1
今日、島根の神社巡りをちょっとしましたので
今回はそこで撮った写真をUPします。


照床神社の御本殿うしろ
イメージ 2
正面から撮る写真はただただ光のすじしか撮れなくても、
裏にまわると光の丸が撮れるという典型例(?)

いちおうちゃんと、
今日はカメラのレンズをよくフキフキしておきましたので
レンズに付いたホコリではないですよ(´v`;)


照床神社の摂社
イメージ 3
光の丸ではないですが、
ピンクと緑の光彩が綺麗だなと思って。
光彩でも、条件さえ合えばどこでも撮れるというわけでは
ないように思います。たぶん。

社名がどこにも書かれていなかったので
何を祀ってあるお社か分かりませんでした。



松江城とお堀の松
イメージ 4
非常にささやかではありますが、
写真中央に紫の小さな光の丸が(笑)

お堀ではたくさん写真を撮りましたが、
これにだけ紫の丸が写っていたのでUP。

ちなみに今日は宗忠神社にも行きましたが、
そこでは光の丸も光彩も全然撮れませんでした~。
イメージ 6



摩利支神社の参道
イメージ 5
写真上中央に赤いシマシマが写っていますが、
これは紅葉ではありません。
何故かこんな赤いシマシマの光が写りました。
こんなの初めてだなぁ~。

ちなみに、

摩利支神社の参道2
イメージ 7
では、このように右の赤いモヤモヤと、
分かりにくいですが苔むした階段にさらに緑の光がかぶってて
苔の階段が生き生きして見えます(笑)
階段左は紫の光彩が重なってます。

摩利支神社のここでだけ赤い光が写ってました。

よく、赤い光が写るのは怖い系の写真だと言われていますが、
私は全然嫌な感じしなかったですよ~。
キノコもいっぱいはえてて可愛かったし(笑)

私の個人的解釈では、
赤い光は「そこを守ろうとする意志」みたいなもんだと思ってます。
害するわけでもなければ大丈夫じゃないかな~と。

そして、
摩利支神社の御本殿
イメージ 8
が見えてきたところで1枚。
光のすじすじですけど、全体にかかっていて綺麗だなと思って。

静かで、風情があって、良いところでした。
猛烈な数の蚊に襲われまくりましたが(笑)


摩利支神社の御本殿と狛犬
イメージ 9
まあここではカメラの光学現象おこりまくりで
御本殿正面でも光の丸や光彩がよく写ってくれましたですよ。

たいてい神社参拝の時は、行きししか光学現象も撮れないのですが
(そう、帰りにはパッタリと何も写らなくなる。)
ここは参拝後もしばし写真を撮りました。


摩利支神社の狛犬
イメージ 10
こんなに丸くて綺麗な緑の光の丸って
そういえばあまりありません。

緑って、自然や癒しの色ですよね。

ところで、

この写真の背景に映ってる木のうろ?が
何か気になります・・・
イメージ 11


そして御本殿の裏へ回ると、そこには
摩利支神社の摂社、稲荷社?
イメージ 13
がありました。さすがは御本殿の裏。
ここではやたらと光彩が写りました。
紫と緑の光のすじが綺麗です。

まあ
ただのカメラの光学現象と言ってしまえばそれまでですが。



イメージ 12
本日は私のプチ神社巡りにご同伴有難うございます♪


次はちゃんと予定していた