オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

台風が置いていったもの



昨日の晩、台風が島根の近くを通りました。

京都市は山に囲まれた盆地で
台風被害がほとんどなかったものでして、
日ごろから風の強い島根のこの地域で台風となると、
いったいどんなことになるのかと
ビビっておりました。
イメージ 1

結論からいうと、
日ごろから風が強いので、
「いつもより風が強め」
ぐらいの感じだったのですが、

その、いつもとのちょっとの違いで
台風の面倒くさい置き土産がありました。


それは、


庭じゅうにうっとうしいほど散らかる笹の葉…
イメージ 2
これでもめぼしい物は取った後です。

周囲に笹やぶがいっぱいあるので
それがアホほど飛んできました。

台風MAXの時は外に出て様子を眺めていたのですが、
笹が舞い落ちてくる、というより、
空という空に笹が舞い上がっていました・・・


湿った笹の葉って
ホウキで掃いてもくっついて取れないんですよね~
イメージ 3
ぜんぶ手で拾っていくしかありません。

急きょ、
朝の時間は家族総出で笹拾いになりました。

気付くと昼になっていました。
ずっとしゃがんでの作業だったので
今日はもう腰がギンギンです。


豆苗を植えたプランターもひっくり返ってしまってました
イメージ 4



裏の私のプチ畑も笹の葉に銀座に。
イメージ 5
冬も笹の葉の落葉が凄かったのですが、
その時は「笹の葉も栄養になるかも」と、
枯葉のような効能を期待してそのままにしてましたが、
その下に虫が住み付いて
お食事の時だけ作物を登って食い荒らす。
おなかいっぱいになったら
また笹の寝床に帰ってお休み(笑)
ということになってしまっていたので
笹の葉はキレイに取ることにしたのでした。
(笹の葉はなかなか土に還らないのです)


というか、

豆苗がものすごく食い荒らされててショックなのですが…
イメージ 6
蝶の卵は一度に孵化し、
それらがあっという間に葉を喰いつくしてしまう。

色も葉っぱとそっくりなのでなかなか気づけないのです。
で、
一晩で一気に喰いつくされる・と。
(雨風でチェックを怠っている間にやられるのでした)

雨であろうが台風であろうが、
虫の食欲に定休日はありませんからね~
(;_:)

イメージ 7
田舎暮らしになって気づいたことは、
こういった大量の葉の飛来や虫の発生、
雨上がりの雑草の超繁殖など、
予定外のことや予想外のことで急に半日がつぶれるということが
けっこうあるんだなと。

住宅地ではそういうことなかったですからね~。



屋根よ、おまえもか…
イメージ 8
トユが詰まっちゃったらどうしよう~



そして、
やはりというか、
シソはまた大倒壊していたのでした
イメージ 9