オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

揺れたなあ…(日本の危機いろいろ)



久々に、ああ揺れたなぁというのがきました。
イメージ 1
うちの建物が築40年だから
こんなに大げさにギシギシなってるのかなと思ってたけど、
うちだけがなってたんじゃなかったんですね。


震源地がこのあいだ行った大山に近いなと思うんですが、
イメージ 2
まさか噴火したりしないよね…?!


そんなことあったら
うちも確実に火山灰が飛んできますわ。
空が火山灰に覆われたら作物にも影響でそう。


ああそうそう、
今日、となりの畑してるおじさんに聞いたんですけど、
今や、
中国の工場から立ち上る煙によって
日本に降る雨はすべて酸性になっているんだそうです。

酸性だと作物が育たないらしく、
苦土石灰などを定期的にたっぷりまかないと
どんどん酸性の土になるんだそうです
(;゜Д゜)


えぇ~、それじゃ日本中に
石灰をまき続けなきゃならないんじゃ・・・


イメージ 4

そういえば、
中国からの公害のために
蔵王樹氷が滅亡の危機に陥っているとか、
屋久島の杉が枯れていっていると聞いたことが…
そういうことだったのか。

いや、これ本当に
全国規模で日本の土壌がやばいことになってたんですね。


とすると、もしかして
火山灰がうっすら降ってくれた方が
イメージ 3
日本の酸性になっちゃった土壌が中和されるか?!

とか一瞬思っちゃったけど、
いや、それ以上に被害を受けちゃうよね…
う~ん…


土いじり、
本当にお金かかりますね。
まかなきゃいけない物がいっぱいあるのに石灰まで。
「自分で畑つくるより
収穫時期にスーパーで安い物大量買いして、
吊るして保管しておいた方がお金かからない」
とおじさんは皮肉まじりに言ってましたが、
まさしく、
そんな感じですわ・・・(;_:)


……………………………………………………………………

●余談●

あらら、山陰の地震のせいで
インドにまでご迷惑おかけしてたんですね?

イメージ 5

それはそれは、
失礼いたしゃ~した。