オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

jpegファイルをPDFファイルにしたくてあくせく



これまで
『切り紙の型紙』をサイトやブログにアップしてきましたが、
私が機械音痴すぎるため、
サクッとプリントできるPDFファイルを作れずにいました。
イメージ 1
そのために、
申し訳ないぐらいプリントしてもらうことが
面倒な状態になっています・現在進行形。


いちおう何年か前に電気屋さんとかで
PDFファイル作成ソフトのことなど聞いたりしたのですが
あまりにもチンプンカンプンで断念してしまいました。


……………………………………………


さて、話は先日のことになりますが、
切り紙で箱を作れないかと画策してまして、
いちおう切り紙で立体を展開したものを作りました。
イメージ 2
四角と六角形の箱をつくれないかなと思って。

これを色画用紙に写し取ったら…と計画してましたが、
切り紙で作った立体はどうしても歪みが出来るようで、
しょうがなくこれを

切り紙をスキャン
スキャン画像を参考に
フォトショでもう少しましな展開図を描く
プリント
プリントしたものを色画用紙に固定して切る

という方法を考えました。


イメージ 3
しかし!
プリンターがかれこれ1年以上ない状態ですので、
(今年は布団買ったからまたプリンターを断念!)
PC内のデータをSDカードに入れて、
コンビニのコピー機でプリントすることにしました。


が!

コンビニのプリンターは
PDFファイルにしか対応していないことを知る…!!
イメージ 4
が~~~~~~ん…
コンビニのプリンターも無理なのか…

しかし、
コンビニの店員さんがボソッと
「無料でダウンロードしてPDFファイルにできるのあったような…」
とつぶやいた言葉をキャッチ。

いや、以前も
jpegファイルをPDFファイルに変換できるというものを
無料ダウンロードで試したことはあるのですが…。
結局できないままだったという過去があります。

イメージ 5
もう一度やるっきゃないべ?
だって箱が作れないじゃん。


……………………………………………


というわけで、
さっそくFDF変換の無料ダウンロードを検索。
『CUBE PDF』なるものを発見し、ダウンロードしてみました。

メールアドレスだけでなく生年月日までも記入が必要という。
「あぁ、だれか特定されてファイル情報までこれから抜かれるんだね~」
という嫌な予感がしつつも無料なのでやることにしました…。

が…!

いざ、手持ちのjpegファイルをPDFファイルに変換しようとしたら
イメージ 6
(↑[hako.jpeg]を『PDFに変換』しようとしているの図)


ッ?!なにこれ
有料で契約しろとな?!
イメージ 7

どういろいろあがいてみても、
この有料の購入画面に行きつくのです。

無料で宣伝して個人情報まで記入させて
ハイお金払って下さいだとぉおおお?!
と、
(`Д´)プンプン!

もしかしてワードやエクセルが必要ということかもしれませんが、
どちらも持っていません↓↓↓


そこで、
フォトショップのソフトを使って
PDFファイル保管を試みてみることにしました。

jpegで作ったファイルを開いてフォトショップ上で複製。
それを改めて【保存】するとき、
イメージ 8
ファイル形式を photoshop PDF に指定してみました。


すると、
っこれはPDFファイルで保存できているのでは?!
イメージ 9


そしてこの方法でファイルをPDFに変え、
改めてSDカードにデータをうつして
コンビニプリントにチャレンジ。

やった~~~~!プリントできた!
イメージ 10
PC内のものをプリントできたのは久しぶりです。

これからはプリンター無くても何とかプリントできそうです。

↑ただ、これが
「CUBE PDF」をダウンロードしたからできた
のか、
最初っからフォトショのファイル形式をPDFしていすればできたもの
なのか、
分からないのでした…

イメージ 11
嗚呼・機械音痴…。


……………………………………………


とりあえず、
jpegファイルをPDFファイルに出来るようになった☆

ということは、
もしかしたらこれからは切り紙の型紙をPDFファイルで
アップすることができる?!

もしそれが出来れば
簡単にプリントしてもらえるようになってすごく良い!
イメージ 12

と、思っていたのもつかの間、
このブログにはPDFファイル形式では画像をアップできませんでした。
とりあえずファイルを取ってってもらって
ご自分のドキュメントに保管してもらえるだけでも良いんだけど…