オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

日常ごと。



先日、また福島で大きな地震がありましたが
東北のみなさん大丈夫でしたでしょうか?

こちら山陰でもこのあいだ鳥取地震がありましたが、
うちは島根だしちょいと揺れただけよ
と思っていましたが、
地震の2日後から部屋のドアが開閉しにくくなり、
それがだんだんひどくなってきていて、
今やもう力こめてガン!と引っぱらなきゃ
ドアが閉まらなくなってきました(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日、


河原になんか居ました。
イメージ 1


ヌートリアだ!島根にも居たのか。
イメージ 2
京都では戦時中、兵隊さんのブーツを作るためだっけ?
皮製品が必要になって、ヌートリアを輸入し、
戦後、需要が無くなったので川に放したのが大元だと聞きました。

島根もヌートリアの皮製品作ってたのかな?


それにしてもなんだろう、この哲学的表情。
イメージ 3
人生の酸いも甘いも知り尽くしてきた・みたいな(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さらに今日、親に来客があり、
昼時、ご飯を食べに行こうということになりました。

鯛茶漬けで人気の、
【庭園茶寮みな美】というところへ連れて行ってもらいました。
イメージ 4
綺麗な入口です。


中庭も綺麗です。
イメージ 5


廊下の奥に見える小さい、手入れの行き届いた松が目に入り、
イメージ 6
ちょっとお庭へ出てみました。


おお~、何と手入れの行き届いたプチ日本庭園。
イメージ 7
小さなお庭ですが、シンプルに美しくまとまっています。


日本庭園の奥に宍道湖とビルが見えるというのも
なんだかミスマッチで面白いです。
イメージ 8
それにしても、何という青空でしょう。
ここに来るまでも、帰りも、
じくじくとした雨模様だったのに、
思えばこの時だけスパッと快晴でした。ラッキー♪


お茶漬けとはいえ、私の自力では食べに来れそうもない
イメージ 9
豪華な昼食です。

ところで、どう見ても私の所に配膳された物だけ
すごくお椀の配膳も盛り付けも雑で、魚のしっぽも折れてました。
私のだけ新人さんがセットしたのでしょうか?
こういう時さりげなく
いちばん若い客にそれを配膳するんだなと(笑)
(年配の人に雑なの配膳したら怒られるかもしれないからね)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、おなかいっぱい食べましたので、
お客さん帰宅後に散歩に出ました。

そして、古着屋に行ってふと思い出しました。
そう、
私の服は茶系が多いのに、持っているスニーカーは
グレーと、濃いグレーと、
目に痛い水色奇抜な紫ピンクでして、
コーディネイトにいつもとても困るのです。
イメージ 11
それで、
茶色いスニーカーが欲しいなと思っていました。
とはいえ、靴はまあまあ値段がするので
躊躇したまま時が過ぎていました。

それで、そうそう、
もしかしたら古着屋に茶色のスニーカーあるかも。
そう思いついて、今日は靴を探したのでした。

まあしかし、
中古ですのでサイズがままならないし、
履くのをやめてリサイクルに出すぐらいだから
よく使えるような無難な物はあまりありません。
茶色い良いサイズのスニーカーはありませんでした。

と、
そこに赤×ドット×黄色→緑のグラデヒモ
というヘンテコないでたちのスニーカーを発見。
買う気は無かったけど、
どんな感じなのか履いて鏡で見てみたくなりました。
それがなんと!
履いてみると
中がクッションで覆われていて履き心地がいい♪


思わず買ってしまいました(笑)


また悪目立ち系のを。
イメージ 10
800円のをさらにセール価格で(キリッ)


はい。
安物買いの銭失いとは私のことです
(´v`;)