オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

クリスマスのドレスは赤、緑、そして…



クリスマスに着るドレスといったら、
やっぱり赤かな?
と思って
自分がすでにスキャンしておいた昔の雑誌の中から
赤いドレスを探してみました。

外国人は
赤い派手なドレスを好むイメージを勝手に持っていましたが、
いざ探してみるとけっこう少なかった赤ドレス。
(黒や白が多かったです。近年はピンクかな。)

イメージ 1
BALMAINの1998年の正統派ドレス。モデルは Ewa Witkowska


イメージ 2
CELINEのドレス 1995年 モデルは karen Mulder



イメージ 3
SPUR1994年掲載のシンプルでかわいいドレス。
モデルは Phoebe O'brien



イメージ 4
ELLE Japon1998年掲載のドレス。
真っ赤なドレスに黒い透け素材を重ねて大人っぽい。
モデルは Erin O'conner



イメージ 5
中世のお姫様ふうシルエットのドレスはMAROCCAINのもの。
1994年 モデルは Gina Marry



イメージ 6
GIORGIOARMANIの1993年のドレス。
モデルは Amber Valletta



イメージ 7
ジャージー地のユニークなドレス。Marie Claire Japon 1990.
モデルは Karin



イメージ 8
こなれた女風ワンピースドレス。VOGUE ITL 1995
モデルは Carla Bruni



イメージ 9
ファンタジック極まりないドレス Marie Claire BIS 1992年。
モデルは Annaliese Sewbert



イメージ 10
良い女限定(T△T) 真っ赤なスパンコールのドレス。
Victorias Secret 2000年
モデルは Elsa Benitez



イメージ 11
目を奪われるボリュームの赤 Vottega Venetaのドレス 2010年。
モデルはたぶん Małgosia Bela



さて、クリスマスということで
赤いドレスに続き、緑のドレスを探しましたが、

緑のドレス
本当にないですね~~~


何とか見つけた正統派のドレスはこれぐらい。
イメージ 12
光沢の美しいグリーンのドレス MAX MARA 2001年
モデルは Carmen Kass


欧米では緑好きは変わり者だと思われると聞いたことありますが、
これだけ緑のドレスが少ないと、
この噂が本当なんじゃないかと思ってしまいます…


黄緑のならなんとか…ドレスじゃないかな?
イメージ 13
よく見るとファーの内側にベージュのレースが。ELLE  1997年
モデルは Chrystèle Saint Louis Augustin



これはドレスじゃなくてワンピ?
イメージ 14
植物に同化しそうなドレスは2010年のLouis Vuitton
モデルは分かりません。(昔の人しか知らないのです)



そして、

さらに植物と同化しているのが
イメージ 15
この2010年のISETANの広告。
誰も真面目に緑のドレスを作ろうとしないんだろうか(笑)



で、
赤や緑のドレスを探しているうちに
「そうだ、ゴールドのドレスもクリスマスっぽいじゃないか!」
と気づきました。



こ…これは目立つ…!!
イメージ 16
1990年の Giorgio Armani のドレス。

↑シンプルで肌馴染みのいい色なのに
何故か別格の存在感なのが不思議です。



これがもうゴールドのレオパードのつなぎになると
イメージ 17
どんな華やかなドレスの人が集まっていてもたちまちクイーンに。
これが意外にも Chroe なのです。1990年。



そして 
極み付きは…!!



ドドーン!!
イメージ 18
Diorの香水 J'adore(2010)の Sharlize Theronさま。

女神か、はたまた現代のクレオパトラか。
こんなゴージャスな女にいったい誰が
勝てるというのか?
いや、誰も勝てますまい…。

美人のゴールドドレス、すごいな…。



結論。
誰よりも目立ちたいのならゴールドのドレスを。

みなさんクリスマスの参考になりましたか(笑)



……………………………………………


タンがからむ、関節が痛い、皮膚がビリビリする、熱が出る、
頭痛、腹痛、肩こりがきつい、異様にだるい、ゾクゾクする

から

咳、鼻水、若干体力減退

ぐらいに移行しました。やれやれ。
インフルエンザ、もうすぐ治ると思います。

寝られぬ日々は困りますが、
昼でもだるければ寝転がれる身です。
それに比べ、
世の会社員の人や商売人、主婦子育ての人は大変だろうなと
頭が下がるおもいです。


さ~て、
大掃除も年賀状も全く着手してないけど
どうするかなぁ~