オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

173.さえずりに耳をすまして



何か冬っぽい切り紙を作りたいなと思い、
青いグラデーションの折り紙を取り出…そうとした時に
ふと思いました。
イメージ 1
こうやっていつも自分の好きな色ばかり使うから
作品の色が偏るのではないか?と。

で、
目を閉じてランダムに折り紙を選ぶことにしました。

そして
取り出した折り紙の色が、
ドドーーーン、茶色のグラデーション!!

どんな植物もたちまち枯れて見える茶色は
避けていた色です。
しかし選んだ色から逃げるわけにはいきません。
え~どうしよう、
唐草模様なしには考えられないし…う~ん

そしてその時、妙案がおもいつきました。
そうだ、鳥がとまっていたら
植物も枯れて見えないじゃないか・と。

後から冷静に考えれば、
冬の枯れた植物にも鳥はとまっているものです。
が、
その時はマジで枯れて見えないと思ったのでした…。



切り紙の下描きをし、切っていきます。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


そして、
切りあがった切り紙を展開します。
イメージ 5
イメージ 6
どうです?茶色い切り紙でも鳥が付いていれば
枯れて見えない?(笑)

違う意味で、「冬っぽい切り紙」に出来たのかもしれません。



背景の色は定番の黒以外にも
グリーン系を考えていますが、どうでしょう。
イメージ 7
写真ではグリーン系統は上手く再現できませんが…


スキャナでとったものも3色並べてみます。
(スキャナも色を再現できませんが…)


黒い背景の切り紙。定番ですね。
イメージ 8



濃い抹茶色の背景の切り紙。(実際はこんなに鮮やかではないです)
イメージ 9



明るい抹茶色の背景の切り紙。(実際はもうちょっともわんとしてます)
イメージ 10



実物とは違う色味ですが、
どの色が一番いい感じに見えるでしょうか?
まだ背景を決められずにいます
(´Д` )