オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ミサイル飛んで来たら?☆何すればいい?



どうも、北朝鮮辺りが物騒なことになりそうだとかで、
海外から見ると、有事が今にも起こりそうだというのに
日本ときたら全然危機感が無いのが
信じられないんだそうな。
イメージ 1

有事って何?っていうと、

アメリカが本気で北朝鮮のトップの首を取りに行く
(最近、地下貫通爆弾のテスト済み)
休戦状態の朝鮮半島が戦争状態に?
(アメリカ軍は韓国の米軍基地に駐留してる)
日本にも影響がある
例えば北朝鮮からミサイルが飛んでくる
例えば半島から難民が押し寄せる
例えば漂着した難民によって危険なことになる
例えば混乱に乗じて国内の外国人が武力行動を起こす
(国防動員法によって海外在住中国人は民間人も兵士になるんだそう)
例えば混乱に乗じて攻めてくる国がある
(尖閣には上陸するだろうと言われている)

などなど、
日本にも影響が考えられるんだそうな。
イメージ 2
現実になるかどうかは分からないけれど、
では、
ミサイルとか飛んで来たら
民間人の私たちはどうすれないいの?


ということで、


から、いくつか抜粋してみることにしました。

とりあえずちょっと頭に入れておくと良いかも知れません。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



イメージ 3
弾道ミサイルによる攻撃の場合】
●市町村から特別なサイレン音を使用した防災行政無線により、
発射情報と、領域内に落下する可能性がある場合はその旨を、
緊急に伝達することとしている。

「留意点」
●攻撃当初は屋内へ避難。
●状況に応じ行政機関からの指示に従い避難。
(屋内への避難は、堅牢な建物や地下街などに)

近くに地下鉄があればそこに避難すると良い、
という話は聞きました。
ここ松江市、地下鉄無い・・・



イメージ 6
[核爆発の場合]
●閃光や火球は見ない。
●遮蔽物の陰に身を隠す。建物内に避難。
(地下施設やコンクリート建物)
上着を頭から被り、口と鼻をハンカチで覆う。
爆発地点から離れる。
(風下を避けて風向きと垂直方向へ)

「屋内の場合」
窓閉め・目張りにより室内を密閉
●窓のない中央の部屋へ移動。(あれば地下に。)
●屋外から帰宅の場合、衣類を脱いでビニール袋や容器に密閉。
●水と石けんで手、顔、体をよく洗う。
●安全が確認できるまで、汚染された疑いのある水・食物の摂取は避ける。

何で核爆発?って思うかもしれませんが、
ミサイルが狙うのは原発施設であることが多いわけで…

ちなみに、
中国のミサイルは日本の全ての原発施設に照準合わせてます
イメージ 4
松江市…私はすぐに被爆してしまいそうです…



イメージ 7
[化学剤などのテロの場合]
口と鼻をハンカチで覆いながら、その場から直ちに離れ、
外気から密閉性の高い屋内の部屋または風上の高台など、
汚染のおそれのない安全な地域に避難する。

「屋内の場合」
窓閉め、目張りにより室内を密閉
●窓のない中央の部屋へ移動
なるべく上階へ避難
汚染された服、時計、コンタクトレンズなどは
速やかに処分、ビニール袋に密閉
(頭からかぶる服は、はさみを使用して切り裂いてぬぐ。)
●安全が確認できるまでは、汚染された疑いのある水や食物の摂取は避ける。
●化学剤傷病者はすぐに周囲に知らせる、速やかに警察や消防に通報する。



イメージ 5
【着上陸侵攻の場合】
●船舶により上陸する場合は、沿岸部が当初の侵攻目標となりやすい。
●航空機による場合は、沿岸部に近い空港が攻撃目標となりやすい。

●避難が必要な地域が広範囲にわたり遠方への避難が必要となるとともに、
避難の期間が長期間にわたることも想定される。



そう、
急に非難するように言われて準備なんて出来る時間がありません。

なので、

イメージ 9
【日ごろからの備え】
避難するときに持ち出す非常持ち出し品や、
数日間を自足できるようにするための備蓄品を。

●非常持ち出し品
携帯用飲料水  食品カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
貴重品(預金通帳、印鑑、現金など)  パスポートや運転免許証
ヘルメットや防災ずきん、軍手、懐中電灯、衣類、下着、毛布、
携帯ラジオと予備電池、マッチやロウソク、使い捨てカイロ、
ウェットティッシュ、筆記用具
さらに、新聞紙や大きなゴミ袋は、防寒や防水に役立つ
イメージ 8
実際避難所生活をされた方いわく、
常備薬、歯磨きセット、生理用品、ペット用のエサ、防寒具
が必要だと感じたそうです。




屋内待機の場合に備えて、

イメージ 10
【数日間を自足できるようにするための備蓄品】3日分目安
飲料水9リットル、ご飯(アルファ米)4~5食分、
ビスケット1~2箱、板チョコ2~3枚、
缶詰2~3缶、下着2~3組、衣類

水は無いと、マジで困りますね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


何かの際の参考になれば幸いです。

でも適当な抜粋なので、本気で備える方は
【武力攻撃やテロなどから身を守るために】
のサイトをみて下さいね☆
イメージ 11




私も今日、
常備用にわかめスープ買ってきてみました…。
(原発が近いのにヨウ素をもらってません。
そういう時はわかめスープで代用なのだそうです。)


何もないことを祈ります。