オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

田舎だより☆とり。



先日のことです。

両親がリビングでくつろいでいる時、
いきなりバーーーンという凄い音がなったそうで、
何だ・何だ?
と、あわてて外に出たところ、

窓の下にヒヨドリらしき鳥がうつ向いてじっとしていたそうです。
イメージ 3
どうも、大きな音の原因は
その鳥が窓に激突した音だったようです。

高層ビルの窓に空が映っていて、
鳥が激突してしまうというのは聞いたことありましたが、
うちの1階の窓に激突とは・・・。


しかしその鳥、
うつむいてじっとしたままずっと動かない。
どうやら激突の衝撃で死んでしまったようです。
それで母が、
鳥の死骸を埋めようと、庭に穴を掘りました。
で、
鳥の死骸を庭ばさみでつかんだ瞬間、
イメージ 2
一瞬くちが動いたような?
妙な感じがしたので、
「んん?」
となって、とりあえずまた置いておいたそうです。

んで、
あとで父が見に行った時、
ばーーーっと屋根に向かって飛んで行ったそうです。
死んでなかったんですね。

あぶなかった、
うっかり生き埋めにするところだった(笑)

イメージ 1
後日、
お隣のおばさんが教えてくれたのですが、
「この辺りは自然豊かだから」(笑)
まだ飛ぶのが上手くない若い鳥が
家の窓に激突することはよくあることなんだとか。

なるほど、逆に考えるとこれは、
街の方にはこなれた大人の鳥しか飛んで行ってない
ということなんですね(?)

そういえば住宅街に住んでいた時は、
飛ぶのが下手な幼鳥とかあまり見たことない気がします。

田舎生活、
また一つ賢くなりました(?)。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


昨日のことです。

お買いものに向かって歩いていたところ、道のはたに
わた帽子をつけた可愛いタンポポがたくさんあるのを見つけて、
わぁ~~かわいい、と、
カメラを構えて近づきました。
イメージ 4
かわいいでしょう?

で、
レンズをのぞきながらあれこれ角度を変えて寄って行ったところ、
いきなり目の前の土…と思っていた茶色い部分が

ヂュ・ヂュ・ヂュ・ヂュ・ヂュ!
と声をあげながら
わたわたと羽根を広げた格好で
はいずるように(しかし猛スピードで)奥のやぶに突っ込んでいきました…
イメージ 5
その様子はというと、
ニワトリぐらいの大きさのある肉厚の鳥が、
もう本当に羽根をバタバタさせながら腹ばいで走るという
意味不明の緊急事態で、
そんなことが急に目の前でおこったので、
もう、ただただ
ぽか~んとしてしまいました
( ゚д゚ )

羽根をケガしていて飛べない鳥なのかな?
かわいそうに、
じっと伏して身を潜めていたのに、
何故か近づいて来る変な人間がいて、
それはそれはビックリしたんだろう。

とりあえず、
上のタンポポの写真をチャッと撮って、その場を離れました。

イメージ 6
なんだかキジのメスみたいな風貌だったなと思ったので、
自宅に帰ってキジのメスを調べてみたところ、
見た目も、鳴き声も、
すぐに飛べないドンクサイところも(笑)
間違いなくキジでした。

びっくりしたな、
ここは通りに出てもキジがいるほど田舎だったのか。

イメージ 7
ちなみに、
うちの家は、前の住人の人が住んでいた時は
庭に木がうっそうと生えていて、
タヌキが行き交い、
家の軒にはムササビが住んでいたと
隣家の人が言ってました…。


イナカ…(°_°)