オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙でイースターエッグ



今日の朝方におもいついて、
しこしこと作っていたイースターエッグの切り紙。
イメージ 1
イメージ 2
ヒモをつけてぶら下げるタイプのです。

前の鯉のぼりの切り紙をつくった時と同じ手法で、
別カラーの折り紙をはさんで作りました。


切り紙の下描き。
イメージ 3


上のものを切り紙して展開するとこんな感じになります。
イメージ 4

しかし、
今年のイースターは明日の16日のようです。

今から型紙を作って、PDFファイルにして、
写真を処理して、ブログにアップして、とか
間に合いません。

ええ、完全に間に合いませんとも…。


なので、
来年のイースター用にということで、
後日ゆっくり画像や型紙をアップしていきたいと思います
(;・ω・)


……………………………………………

余談ですが、
製作途中のことです。

切り紙にスプレーボンドを吹きつける用の段ボールがありまして、
切り紙に吹きつけたのりが乾くのを、
窓辺の手すりに乗せて待っていました。

その時、強い風が吹いてきて、

屋根のだいぶ向こうにダンボールが飛んで行ってしまいました…
イメージ 5
フローリングワイパーの棒をつかんで窓から身を乗り出し、
なんとかギリギリダンボールに棒がとどきました。
が、
屋根の構造上、
ダンボールを引きずり上げようとしても、
いちいち瓦に引っかかって引き寄せられないのです。
(雨が下に落ちる仕組みなので当然ですが。)

もうこうなったら仕方ない、と、
ダンボールの中に棒を突っ込んで持ち上げ…ては落とし、
また持ち上げて、を繰り返していたところ、

中の、ボンドが付いた状態の切り紙がグチャッとなって
イメージ 6
ひっつき合ってました…
あ~あ…。


……………………………………………


そうそう、
さんざん切り抜き型のイースターエッグを作ってから気づいたけど、
柄つき折り紙を使えば
イメージ 7
切り抜きとかしなくても、アウトラインを切るだけの切り紙で
こういうのが作れますよね…

まあ、味気はないかも知れませんが、
短時間でたくさん作れます。
これの型紙も検討してみます。