オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

島根だより☆あれこれ



自衛隊員の募集看板。
イメージ 1


キャラクターのヘアスタイルがみづらなのは
島根だけ(たぶん)。
イメージ 2


……………………………………………


●島根を代表するであろう
未来のスター発見


親戚も出演するコンサートがあり、鑑賞してきました。
イメージ 3

そこに、天使の歌声を持つ
素晴らしい未来のクラシック歌手を発見☆

画像左のバラック・シェイさん(だったかな)
イメージ 4
それは13歳という年齢がもたらす奇跡なのか、
限りなく澄んだやわらかな歌声はまさしく天使。

プロが見出してコンサートに出演を呼びかけるぐらいなのだから、
将来が有望なことは間違いないでしょう.。.:*☆
おおいに取り立ててもらいたいということなので、
喜んで取り上げさせてもらいました。

5年後、10年後には
ひとかどの歌姫として活躍されているかもしれません。
イメージ 5
いつか、何かのメディアで
彼女の名前を見る日が来ると良いなと思います♪


ところで、
今回のコンサートでは歌い手のかたの調子が悪かったことなどがあり、
高い声が出きらないというシーンもありました。

司会者いわく、
歌の高音のロングトーンの個所などは、
フィギュアでいうところの
トリプルアクセルや4回転ジャンプのようなもので、
プロでも大変難しいのだそう。
イメージ 6
なんか、
プロの人だったら出来るものなんだという
そういう思い込みありきで観客は観てしまうけれど、
プロの人だって自分にとって
ギリギリのレベルまで挑んでそれを披露しているわけで、
イメージ 7
なるほど、
むしろこういう発表の場で多少の失敗のある方が、
それが「難しいことなんだ」という事実を
観客にも理解しやすいという側面があるわけです。

上手くできないことにも、良い側面があるのでした。


……………………………………………


新聞に入っていた、ホームセンターのチラシ。
イメージ 8


「ストップ ザ 猪支柱」だとか、
メッシュの下の方の目が細かくなっていて
「うりぼうもシャットアウト」だとか、
イメージ 9
猪対策の商品がたくさんあって、
島根、どんだけ猪と戦ってんねんと(笑)



……………………………………………


●大木の命が散る瞬間に

親戚も参加している地元発のプロジェクトが
ローカルニュースに取り上げられるということで、
カメラを持ってTVの前に待機(笑)
(うちのTVは録画機能が付いてないもので。)

森の中の大きな木が切り出されるシーンでのこと、
イメージ 10

いよいよ木が倒れるというその瞬間、
木の中からぶわーーっと
緑色の光の玉がわき出てきたのを見てビックリ。

わき出てきたかと思うと、
その光の玉はあっという間に消えていき、

慌ててカメラのシャッターを押した時は
すでにほとんどの光が消えた後でした・・・
イメージ 11
まだ若干緑の光の玉が残っていますが…
(こうして写真で確認してみると、玉というよりひし形ですね。)

あの緑の光は、木の生命だったのでしょうか?
木の魂が、木の中から出てゆく瞬間…?

両親も別のTVで観ていたので、その話をしてみましたが
何も見えなかったとのこと。なんか不思議です。


……………………………………………


不動産販売のチラシ。
イメージ 12


「高台で眺望良好」「3DK」で、
イメージ 13
何で錆びた駐車場のアップの写真なんだよと(笑)
眺めの良さも家の大きさも何も伝わってこんわ。



……………………………………………


回る寿司店に、団子が乗って回ってくる
イメージ 14
しかも袋に入ったままのやつ(笑)


……………………………………………


橋の欄干に堂々ととまっているサギ。
イメージ 15
横を通行したけれど逃げなかったので、ふり返って写真を撮ってみました。
何だろう、このサギのこなれ感…


ビルとサギ、
人工物と自然のコラボか。
イメージ 16
なんか不思議な気分です。


後ろを振り返った姿勢で写真を撮っていたので、
写真に入らないよう待ってくれていた
学生の男の子にしばし気付きませんでした。

あ、人を待たせていた、と
ハッとして学生くんの方を見たら、
『こんな所に、サギがとまってますね…』
という心の声が聞こえてくる
ほわぁ~~んとした微笑みでこちらを見ていました(笑)

学生くんもサギに和んでいたようです(笑)




穏やかな島根の日常なのでした。

まる。