オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

栗のポロタン、今年



皆さん、台風が来ましたが
大丈夫でしたか?


ポロリと渋皮が剥けてくれるという栗の新品種
ポロタン
イメージ 1

去年、
花は咲くも、実は付きませんでした。
イメージ 2
2年生の苗を買ってきて、
去年1年育成、計3年だったのですが、
桃栗三年 柿八年
ということわざどおり、3年で実がつくことはなかった
ということです⤵⤵⤵


さて、

4年目に突入した今年のポロタン


1月23日の大雪に耐えたポロタン。
イメージ 3



ちょっと芽がふきだしてきた4月8日のポロタン。
イメージ 4



今年も栗の花が咲いた6月5日のポロタン。
イメージ 5


栗の花が、
イメージ 6


枯れてきた6月21日のこと、


花の根元を見てーー‼
イメージ 7
黄緑色の、小さなイガグリのようなものが付いています!


よく見ると、イガグリに
ちっちゃい白い花のようなものが付いてますね。
イメージ 8
私は栗の生育が初めてなので、
こんなふうに実がなることは知りませんでした。



7月1日、花が取れてグッと成長したイガグリ。
イメージ 9
ちっちゃい花、まだ付いてますね。


合計6つ、イガグリが付きました。
イメージ 10
成長が楽しみです♪


昨日、今日と台風が近づいていたので
実が落ちてしまうかも?
と、心配していましたが、
何とか松江市
台風がそれて被害にあいませんでした。


また、
追ってポロタンの成長を
お見せできればと思います
( ˙▿︎˙ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに、

桃栗三年 柿八年

のつづきには、
地方によっていろいろなものがあるそうですが、
うちの父(京都)いわく、

桃栗三年 柿八年 柚子のバカめは18年

なんだそうですわ。

ゆずの実がなるのに18年もかからんよねぇ?