オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

人は変えられない。そんな時どうすればいいのか?



みなさんいつも
閲覧、コメント、ナイスポチをありがとうございます.。.:*☆

……………………………………………

「人を変えようと思っても、
他の人は変えられないということです。
そして、
自分のまわりの世界を変えるための一番の方法は、
自分を変えることです。」

ちょいとオカルティー失礼いたします。
何年も前に読みました『そっちの世界』ではあまりにも有名な
バシャール『ペーパーバック』内の言葉です。
イメージ 20
正直、
これを読んだ当時は意味が分かりませんでした。
だって、ドラマでも漫画でも熱く語られるじゃないですか。

「君を変えてみせる」
「話せばわかってくれる」

↑こういうのをすっかり信じていたもんで、
「人は変えることなんてできないよ」
というのが、いまいち分からなかったのでした…

……………………………………………


あれから数年、時がたち、
私もその意味を人生の中で実感していくようになりました。
「人は変えられない」

というか、
人の意思は各々のものであり、
人にああしなさいこうしなさいと言うのは、
自分が正しくて、あなたは間違っていますという
たいそう傲慢な考えだと
ようやく分かってきたのでした。

う~ん、でも、
擦り合わせなければならない人間関係の中で
どうしても調整しなければならない局面を、
では、
どうすればいいのか?


……………………………………………


先日、放送されていた世界水泳
シンクロナイズド・スイミング(もうすぐ名称変更)

あの名物スパルタ鬼コーチ、井村コーチ
イメージ 1
井村コーチのお話は、
擦り合わせなければならない人間関係を、
しかし相手を変えることなく「どうすればいいのか」
とても分かりやすく学ばせて下さるものだったので、
こちらで紹介させていただきたいと思います。


井村コーチは
シンクロの日本代表選手を育ててきたコーチでしたが、
2006年に中国の求めに応じ、中国代表コーチになりました。
それは、シンクロを取り巻く様々な事情のため、
そして日本のシンクロの将来の為でした。
イメージ 2
そしてようやく日本のコーチに再就任したのは
2014年のこと。8年ぶりでした。


「日本を強くしたい。」
イメージ 3
井村コーチの育てた中国チームはとても強くなり、
一方、日本のチームは表彰台が厳しい状態になっていました。


ところが、井村コーチの離れていた8年間は
大きな8年間だったのでした・・・
イメージ 4
日本チームを再指導したコーチを待ち受けていたのは・・・



ぜんぜん意思疎通の出来なくなっていた
「世代間ギャップ」
イメージ 5



どのぐらい意思疎通が不可能になっていたかと言うと、
それは「宇宙人」を相手にするぐらい(笑)
イメージ 6



とにかく言ってることが通じない。伝わらない。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9



「日本を強くしたい」
それ以前に、これまでの指導の仕方が通じなくなってしまい、
イメージ 10
苦悩する井村コーチ。


そして、


悩んだ末に井村コーチがたどり着いた答え、
イメージ 11




それは・・・




イメージ 12
(画像ブレてすみません)

イメージ 13
イメージ 14
長年の指導方法の蓄積を手放し、
新しい世代の人たちに合わせた指導方法をとったコーチ。


そう、


井村コーチはその人たちを強く育てる目的のために
自分が変わることを選択したのでした。
イメージ 15



「まず自分が変わる」
イメージ 16



年長者であり、圧倒的な経験値であり、
指導する側の立場でありながら、
それでも
「自分を変える」という選択をしたコーチは、
プライドを捨てたのではなく
「チームを強くしたい」という高い目的ゆえに
「愛」という新しいプライドを築いたのではないでしょうか。



時代の変化を察知し、悟ったコーチは
新しい指導要領にきりかえる。
これぞ真に経験値者たるものでしょう。
イメージ 17
イメージ 21
「今の日本の若者たちは
そういう教育を受けてきたのだから」。




そして、優しくなった鬼コーチ(笑)
イメージ 18
井村ジャパンに幸あれ!



……………………………………………


もう一度、バシャールさんの言葉を復唱します。

「人を変えようと思っても、
他の人は変えられないということです。
そして、
自分のまわりの世界を変えるための一番の方法は、
自分を変えることです。」



バシャールさんからの、もうひとつ、
勇気をもらえる言葉を書き出しておきます。

「自分を変えようという気持ちが出てきた時には、
あなたはすごいエネルギーを使って、
あたかも宇宙に波紋が広がるように創造できます。
そういう、
すごい力をあなた方は持っています。」
イメージ 22


……………………………………………


おわりに、

これからオリンピックを目指す人、
また、そういう人を支える立場の人に、
井村コーチの金言を贈ります。


コーチが中国代表コーチだった時、
日本の選手を見て「こんなはずじゃない!」と、
「これくらいの演技しかできない、それだけはない」と感じたという。
そして、
ライバルの立場になったにもかかわらず、
愛ある言葉を日本選手に贈ったのでした。


「恐る恐る、探り探り、泳いでたらアカン!」
と叱り、
イメージ 19

自分を伝える。
心を込めて。
自分のあるものを全部出す。


それが五輪なんだ


と。



大きなことに挑む方々が、
そこで自分をしっかり表現できて、
満足することが出来ますように。
きっとそれが何よりも
最強!