オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

どうぞ遠慮なく無限の幸運を。

 
 
※オカルティー要素あります☆嫌いな方はスルーしてね♪

……………………………………………

●幸運にびびる小市民

阪神がシーズンしょっぱなから調子が良いと、
母は必ずその運気の好調さにびびり、
落ち着きなげにこう言い始めるのです。

『こんなに最初から調子が良いと後がもたない』
『こんなに勝ったら運を使い果たしてしまう』
『おかしい、こういうのは阪神じゃない』

と(笑)。
典型的な貧乏性であります。

イメージ 1

嬉しいくせに、連勝する阪神にびびる
母のうざいつぶやきを聞くたびに、
『ああ、けち臭いな。貧乏人特有の精神構造だわ』
いつも右肩下がりの我が家の原因を見せつけられた気になって
なんとも皮肉な気分になるのです。
 

日本人の謙虚なDNAは
大きな幸運に足をすくめてしまうのです(笑)
過ぎたる幸運は不幸の始まりとばかりに。
 
イメージ 2
 
「ダメよ、そんな良いことが続くはずがないわっ」
 
 
……………………………………………
 
 
「幸運にビビったら、そこからはもう
幸運は来なくなるだろうなぁ~、
だって自分が無意識に幸運になる流れを
拒否しちゃってるんだも~ん」
 
と、冷めた目線で
我が貧乏性家族を一歩離れて観ている…
つもりで自分はいたのですが、
 
あ、先日のフィギュアスケートでのこと、
シーズン初めの、いっちゃん最初のショートプログラム
羽生選手がいきなり大高得点、
ぶっちぎりで1位に躍り出たのを見て、
イメージ 3
 
あぁ、最初からこんなに調子が良くて大丈夫なのだろうか?
精神的に後が続かなくなるのではないだろうか?
(自分の豆腐メンタルを勝手に人にあてがって見てる)
などと、
何やらどこか落ち着かない気持ちになっている、
貧乏性小市民こってこてジャパニーズDNAをおさえきれない
自分に気がついたのでした…。
 
イメージ 4
 
「あ゙あ゙あ゙、欲張っちゃダメ、
謙虚に清貧に生きるのが幸せなのよ」
 
 
そういえば、
日本って子供の頃から
欲張りばあさんが痛い目に遭ったり、
抜け駆けしようとした隣の村の●ベエが不運になったりする、
そういう昔話を繰り返し見せられたり、
人生の先輩には
謙虚に勤勉である大事さを説かれたりと、
こぢんまり生きることの美徳を刷り込まれて育つ
文化がありますよね。
イメージ 5
 
いや、それ自体は悪いとは思わないんです。

日本は国土に対して昔から人口が多かった。
人口が密集し、かつ、
農耕という共同作業が必要な社会だった。
みんなで協力して作業をするためには
ある程度、我をおさえることを覚えなければならないのです。
イメージ 6
こぢんまりが必要な文化なのです。


がっ、



個人プレイが必要な場面や、
世界の舞台に飛び出そうという時などは
そういう刷り込みのフィルターを外さなければならない…。

「うん、私べつに世界に出ないし
フリーランスとかじゃないから外さなくていいよ」

と、思う人も居るかもしれません。


がーーーーーーーっっ、


困ったことに、この
≪こぢんまり謙虚が良いのよ≫
というフィルターはときに、
自分が遠慮なくラッキーやハッピーを受け取るという行為まで
ブレーキが効いてしまい
目の前の幸運に対してなにやら後ろめたいような、
そんなにいっぱい受け取っちゃいけないような
そんな気持ちを湧き上がらせてしまうのです。
イメージ 7
フィルター「お前なんか、自分だけ良い思いしようとしてないか?」
ジャパンDNA「いいえ、そのような差し出がましいことは決して…」


以前にも『ゾーンに入る方法とは?』で紹介しました
ジョー・ギャレンバーガー氏の著書にも、
イメージ 8
『念力の足を引っぱる要因』の一つとして
●よいことが起こる量には限りがある、と感じること。
というものがありました。

この幸運に対する貧乏性な感覚が
人が自分の実力を出すことの妨げにもなるというのです。
それもきっと、
「自分だけがすごくハッピーになっちゃダメ!
みんなと歩幅を合わせるためには、こぢんまり生きなきゃ」
という
ジャパニーズ刷り込みが潜在意識で効いているのでしょう。

イメージ 9
(顕在意識は、自分の意識している意識。
潜在意識は、自分が意識していない無意識の意識。)


子供の頃に刷り込まれた情報というのは、
潜在意識に強く潜り込むのではないかと、たぶん。

この潜在意識っていうのが厄介で、
自分の意識していないフィールドから働きかけてくるもんだから、
いくら
「私すごく良いことばっかり起こってほしいもん」
と意識では思っていても、
「だぁ~めっ!そんな抜け駆けダメだよ」
と潜在意識は見えない力で足を引っぱり続けるのです。

そして、
良いことがいくつも自分に起こったりすると、
『こんなに良いことがあったら、次は良くないことが起こるかも…』
などと、潜在意識の華麗なるプレイが功を奏して
見事に幸運へのブレーキがかかるのでした。
イメージ 10
「何あんただけいっぱい幸せになろうとしてるのさっ
すこしの幸せで充分だろ?!」


幸運が起こるたびに潜在意識のブレーキがかかったら、
「幸運になり過ぎない」バランスをとるために、
無意識に「上手くいかないことが起こる」でしょうね。
ただしくは、
自分の意識が「起こしてしまう」でしょうか。


……………………………………………


イメージ 11
私はオカルティーが好きです。

読書は苦手だけど、
ちょこちょことオカルティー本をつまみ読みしたりもします。

ちょこちょこだけど、
いろんなオカルティー作家さんの見解にふれ、
おおかたの作家さんの意見が一致している部分に、

「良いことに限りはない」
「幸運は無限に受け取れる。全ての人にその資格が、ある」
「奇跡はいくらでも起こる」

というものがあるように感じています。

イメージ 12
異星人のバシャールさんも
そんなこと言ってたと思います、はい。

……………………………………………


正直、
みんなとの協調を大切にする優しいジャパニーズDNAは
私にも標準装備されているわけでありまして、
自分が幸せを選択することで、
そのぶん誰かが損したり、悲しい目に合うのではないかという
ぼんやりとした恐れはあるのです。
イメージ 13
「この世の幸せには限りがあるのよっ
私が幸せを取ったら、きっとそのぶん誰かが損をしてしまうの!」
 

ですが、
オカルティーの観点から言うと、
「奇跡も豊かさも無限にあるから気にしなくていいよ!」
となるのです。

そう、ラッキーもハッピーもオカキも、
いっぱい受け取ればいい
のです。
あなたがいっくら幸せになったって、
だぁ~~~~れも困らないのです。



あ、もちろん
意図的に誰かが今持っている幸せを奪い取るとかは
違うと思います。
イメージ 14
「だって奥さんより私の方が魅力的だもの♥」


幸せやラッキーが無限だと分かれば、
誰かがすごくハッピーで上手くいっていても
妬む必要はないですね。
だって、
自分もたくさんハッピーで上手くいけばいいんだから。
自分もたくさん、受け取る資格があるのだから。

上手くいってないとしたら、
きっと自分が無意識にブレーキをかけて
上手くいかないように、幸運を受け取らないように
自分でしてるだけなのでしょう。

他人を妬むことに、意味はないわけです。


イメージ 15
よって、
妬みを恐れて自分をセーブする必要もない
のだと思います。

じゃんじゃん上手くいっちゃいましょう。
そうしてたくさんの幸運に恵まれてニコニコしていれば、
そんなあなたを見たまわりの人も
きっと
「私もあんなふうになりたいな」
という、いいお手本になって
次の幸運な人を生むのだと思います。
(たぶんバシャールさんが説いてたのはそういう話(笑))



●でも、ぼくが1位になったら
他のみんなが1位になれないじゃん問題

 

イメージ 16

「あいつがいるから俺はいつも二番手なんだ!」


確実に順位など「限り」があるもの、
これを取ることに関して、
目に見えて取れなかった人が存在する件、難しいですね。

が、
私はこの頃オカルティーを聞きかじった脳みそで
ぼんやりとこのように、
その「限りある恵み」をいただくことに対する罪悪感
都合よく緩和することを発明しました。


すごくオカルティーなどで、
ついて行けなかったら無視しておいてください(笑)

イメージ 17

え~と、たぶん宇宙はひとつから始まった。
私たちの、地球の、宇宙全体のあらゆるものは
きっと最初はひとつだった。

だけど同時に、
宇宙が分裂した時から、
我々すべてが、我々の宇宙を持っている。

私が見ている「現実」は私の編み出している宇宙。
あの人にはあの人の宇宙があって、
実は私の宇宙とは違う宇宙の中を生きている。

だから、
私が例えば1位になったとしても、
それは私の編み出した宇宙の中で1位になっただけであって、
あの人はちゃんと、あの人が望んでいれば、
あの人の宇宙で1位になっている。

だって、
人の数だけ宇宙はあるんだも~~ん!


…という理論で
私は誰かに遠慮して自分の願望をひっこめる必要はないのだと
自分に言い聞かせるようにすることを発明したのでした(笑)

イメージ 18
こんな理論でよろしければ、
何かを獲得することに抵抗を感じてしまうというあなたの
心のブレーキを打破するための薬として
どうぞお使いください(笑)


ああ、もう深夜の1時になってるわ、
ほどよく頭の中が湧いてきてるみたい(笑)


……………………………………………


そうそう、それで、
素晴らしいショートプログラムをやってのけた羽生選手の、
次のフリーので、
すごく調子が悪かったというニュースを見て、
イメージ 19
たいへんごめんなさい。
ちょっとそうなるような予感が無いでもなかった…です。


ファンの方、怒らないでくださいね、
これは私の完全なる妄想です。

あくまでも妄想ですが、
この方は品のよい模範的な日本のご家庭で育ったのではないかと。
で、
「まわりの人に心配りし、協力することが大事だぞ」
「自分のわがままを押し通して人を苦しめてはいけないぞ」
「必要以上に欲張ることは良くない。つつましさは大事なことだぞ」
という感じで、正しいジャパニーズとして
ガンガン成長時にジャパニーズブレーキ潜在意識を
きっちりと刷り込んでもらったのではないか、と。

それは素敵なことだけど
諸刃の剣でもあるかもしれない。

すごく調子が良くなった、とても幸運なことがあった時など、
そのことを察知した潜在意識くんが
イメージ 20
「君ぃ~~っそんなに調子いいことばかり有っちゃっていいの?
君がそれにふさわしいというのなら、
もっとたくさん困難を越えたり、
ありえないぐらいの努力をしてくれなきゃねぇ~~!
さ、その為にも
身体の調子悪くしちゃおう。うん。
だって幸運に値するには、それだけのことが必要なんだから!」

みたいな無意識コントロール
ガンガン仕掛けてくる…(?)かもしれない。

フリー演技後の羽生選手の
「良いときと悪いときの差が激しい。」という言葉を聞いて
なんかそういう
努力と潜在意識のせめぎあいみたいなものを
妄想してしまったのでした。

あくまで個人的な妄想です(キリッ)



私見ですが、
自分に厳しくあれと真面目に生きる人ほど
そういう潜在意識くんの
強力なサポートメイク困難があるイメージはあります。
だからといって、
自己中に育つ人が良いなとも思わないし、
難しっすね~~。

……………………………………………

イメージ 22
とりあえずみなさんには、
心の片隅にでも
「幸運も奇跡も無限にあるんだ。
それを受け取ることに遠慮もいらないんだ。
全ての人にその資格があるんだ。」
という考え方もあるのだということを
入れておいていただけたらなと思います。
 
イメージ 21


え~つかれた、
もう2時になりそうです。
今日はこのぐらいにしといてやるわ(笑)


ではでは、
みんなで無限の幸運を!
おやすみなさい。
イメージ 23