オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

色魂を意識してタッセル作り

 
 
夏のある日、本を立ち読みしていたら、
イメージ 1
七色の糸を結んで持ち歩いたら
「嫌な人に会わない」という
人間関係のお守りになりますと書かれていて、

そんなのなら自分でも帰宅後、
すぐ作れるじゃ~ん・と。
で、
実際、刺繍糸を虹と同じ色調の七色で結び、
いつもお買い物に使っているバッグにつけてみました。

イメージ 2
あーしかし、
結びつけた糸はすぐにグシャグシャと乱れ、
汚い糸クズがくっついているような
猛烈なダサさへと変化してしまったのでした…

ダッサ!


しかしふと、ひらめきました。
イメージ 3
糸をタッセルみたいに束ねたら
もっと見栄え良くなるのではと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正直、タッセルの作り方は分からないけれど
ネットで結び方だけ調べて
自分の好きなように作ってみました。
イメージ 4
糸クズがグシャグシャのより
だいぶ見栄え良くなったのではなかろうか?

その勢いで調子にのって
ヘタなくせにいくつか作り、
両親にあげてみました。

ちょうどその時期、
一緒に隠岐旅行に行く親戚のおばちゃんにもあげ、
全員で七色のタッセルをカバンに付けて
隠岐に行きました(笑)
イメージ 5
七色タッセルの「嫌な人に会わない」魔力が発揮されたのか(?)
親切な人にばかり出会え、
トラブルのない良い旅行になりました
(まあ日本人はおおかた親切な人ですが。)


お恥ずかしながら、
ちょうど残暑お見舞いのハガキを出そうと思っていた時期でしたので、
調子にのって残暑見舞いといいながら
勝手に人にタッセルを送りつけたのでした(笑)

へったくそな手作り品を送りつける度胸(笑)
(手作りの押しつけ行為は嫌われ行動らしいけど)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、時は流れ、すっかり秋になりました。
イメージ 6

それは急な知らせでありました。

松江に来てからいろいろとお世話になっていた方が、
ガンの手術をしていて、
実は今入院中なのだと知らされ、
両親は慌ててその方に電話をし、
翌日の朝、お見舞いに行くことを約束しました。

夜に知って、翌日の朝のお見舞いですから、
何か気の利いたものを…
と思っても用意する時間がありません。

そこでひらめいたのが、
イメージ 7
お守り仕様のタッセルを作って渡せばいいんじゃ~ん?
という迷惑行為ナイスなアイディア。

治癒を意味する紫と、
癒しの緑
この2色でさっそくタッセルを作りました。

アクセサリーの制作販売をしていて、
天然石を扱いながら
それぞれの色が持つ「意味」「力」を学んでいたことが
まさかこんなところで活かされるとはなぁ、と。


イメージ 9
 
日本には昔から言霊(ことだま)」という概念があり、
発する言葉の音の組み合わせにより
そこに各々の効果があると考えられてきました。
(オカルティー界では、
日本の単語は言霊を計算された音だと言われています)


言霊は一般的にもよく知られていますが、
「形魂」「色魂」というのもあります。
イメージ 8
形にも、色にも、各々にパワーがあるという考えです。

色については、古来から世界中に
各々の色が持つ力への認識があったように思います。
それはおおかた、世界共通な気がします。
イメージ 10
赤は情熱!青は冷静!
みたいなかんじで。
 
それは
視覚が脳に及ぼす影響なのか、
皮膚が感じる色の温度なのか。

まあとにかく
『この色にはこういう効果』というものがだいたいありまして。


色の効果を期待してタッセルを作るっと☆
イメージ 11


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さてさて、先日のことです。

隠岐に一緒に行ったおばちゃんが
「○○さんに病気の人のためのタッセル作ったらしいなあ」と。
おばちゃんは人脈が多いので耳がはやい。
で、
「病気の人がほかにも居るから、それ作って。」と。

んでもって、
おばちゃんは七色タッセルを
旅行以来ずっとバッグに付けてくれているようで、
「これ、すごく効果がある」と。

イメージ 12
なんでも、おばちゃんは活動的なので
たくさんの人に会うけれど、嫌な人にもやはり会う。
しかし、
七色タッセルのおかげで?(笑)
いつも車ですれ違う大嫌いな人にパッタリと会わなくなった
とか、
出先でいろんな人と交渉するけれど、
嫌な人にあたっていない。
のだとかで、
「七色のタッセルもあげたい人が居るから作って。」と。
「なんならおばちゃんが500円でタッセル売ってあげるよ?」と。
 
ええ~500円で売ってくれるの?
そりゃすごいや。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして私は
いま勝手に『様々な色の効果』の需要を想定して
いろんな色のタッセルを製作中♪(調子にのってるぅ)

今度おばちゃんに会った時、
これらをみせてプレゼンしてみようかなあ。
イメージ 13
手芸店で何種類かの糸を購入してみましたが、
左端の物のように、糸にハリがありすぎて
巻いたりピョンピョンはねてしまう素材もあることを発見。

ぅう~む。
ただどんな糸でも束ねればいいわけではなかったのですな。


今はちょうど来年の風水カラーが
それぞれの風水師さんから発表される時期でもあるので、
ちょいと本屋さんで2018年のカラーを調べてきましたですよ。
イメージ 14
どうです、見るからに縁起物仕様でありましょう?

それにしても、
風水のカラーってちょっと変わった色だったりしますね。
ピスタチオグリーンだとか、ブルーパープルだとか、
どんな色か分かりにくくて
手芸屋さんの刺繍糸の引き出しの前で
長い時間悩んでしまいましたですよ…( ´~` )

売ってもらえるかなぁ~?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、
直接身に付ける下着のようなものならともかく、
カバンや携帯にぷら~んとぶら下がっているだけの
こんなちっちゃな物に
色魂としての効果があるものかね?
とまあ
思ってしまいますよね。

イメージ 15
そこは、私個人はこう考えています。

出かける前にふと『それ』が目につくことで
自分の願望を思い出す。

「嫌な人に会わない!」
「社交性アップ!」
「運がよくなりたい☆」etc...

願望や効果を思い出し
自分の願望への気持ちを新たにする
自分の気持ちへのスイッチになる
潜在意識に影響を与え、
自然と願望に沿った行動をとる

イメージ 16
(集中力ある自分になるぜ!)

そういうふとした瞬間の
「願望の認識」のきっかけになってくれれば
小さなタッセルひとつにも
意味が出てくるのではないかと。


そういえば、
我が家は定期的に大喧嘩したり、
しばし口をきかなくなるぐらいトゲトゲすることがあるのですが、
イメージ 17
家族全員タッセルをつけた夏から
一度も険悪な感じになってないな…
ちょっと不思議なくらい
和やかな日々が続いています。


無意識に自分にも効いているのだろうか(笑)
我ながら単純な脳みそよ…


ま、
今はいろんな色で作ることが面白いので
しばしタッセル作り楽しもうと思います.。.:*☆