オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

こまいぬの切り紙

あけましておめでとうございますは本当なのかな、
今日は新年なのかな?

ニートにはいつもとの違いが分からないのでした。
(TV観たらタレントが着物姿になってたぐらいの変化?)

とりあえず年賀状は制作しました。
切り紙しました。
戌年なだけに、狛犬(こまいぬ)です。
イメージ 1
ハガキに切り紙を貼って送っても
剥がれないか心配ですが、
角のフォルムを丸くして剥がれにくくはしてみました。
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
狛犬の切り紙☆型紙ページ
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 

モデルは去年に行った赤穴八幡宮狛犬さんです。
イメージ 2
お尻とシッポがぷりんぷりんで
可愛いと思うんです。


ちなみに、
狛犬は「犬」と付いてるくせに
犬ではないのでした

もともと西アジアの門を飾っていたライオンが
イメージ 3
大陸を渡り、日本にやってきた時には
犬と呼ばれるに至ったのでした…

え、じゃあ
何で年賀状にライオン…(グサッうっバタッ)。



新年なので初詣をイメージした年賀状にしようかと
奥に鳥居を描いてみました。
イメージ 4
 

狛犬の切り紙を合せてみると、
イメージ 5
う~ん?
なんか思ったより地味だなあ。
 

切り紙の色を変えるといいのかな、
と思い、


いくつかの色の切り紙を作ってみました。
金や銀も作ってみました。
イメージ 6

 
 
結局いろんな色を合わせて試してみましたが、
背景に負けず主張する色は金色ぐらいでした。
イメージ 7
切り紙って意外と地味なのね。
 


そして、
シンプル・オブ・ザ・ベストに行きつくのでした。
イメージ 8
赤い枠つけたらお正月に見えないでもないよね?
 
狛犬は口を閉じているのと開いているのの
阿・吽(あ・うん)が対になっているものですが、
切り紙なので両方同じで~す。

口を閉じている方が吽(うん) ⇒ 運(うん)でいいかなと。

 

イメージ 9
今どき小学生でもやらないぐらい

アナログ制作な年賀状が出来るのは、
 
ひとえに
 
友達が少ないおかげです(キリッ)
 
晦日の追い込みで何とかなるぐらいだからなぁ。


限りなく人望のないわたくしですが、
今年もブログにお付き合いいただけたら
幸いです.。.:*☆

(ただし、オカルティー注意!)


 
……………………………………………