オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

この頃のこと



見に来てくださる方、
ナイスのポチやコメントを下さる方、
いつもありがとうございます(*''ω''*)

……………………………………………

先日、ちょっとカクカクとして
個性的なグラデーション折り紙を発見しました。
イメージ 1
これで切り紙をしてみようかと思ったのですが、
もうちょっと大きな折り紙が良かったなぁ…と。

そこで、

2枚くっつけて
横長の紙にしてみてはどうだろうと。
イメージ 2
しかしこの折り紙のグラデーションは
どの方向で重ねても合致しないのでした(笑)

グラデーション具合の近い面どうしで
何となく合わせるしかないかも。


で、

横長の切り紙(半円形)として
いろいろデザインを考えていたのですが、
イメージ 3
途中でかなり混乱してしまい、
いまに至る・・・

出来るのかどうか、
自分でも分かりません…。
そもそも2枚の折り紙をつないで
切り紙が出来るのかどうか。

とりあえず時間のある時に
ちょこちょこ進めてみようと思います。


……………………………………………


先日、お買い物中


巨大エリンギを見つけ、
思わず買ってしまいました(笑)
イメージ 4
出荷までかなりほっとかれてたんでしょうか?
見事な生育ぶりです。

が、

ヘタにデカくて調理に悩んでしまいます。
今のところまだ食していません(笑)

エリンギのレシピでよく
「半分に切ったものを細切りし」とありますが、
これの半分の細切りは
それなりにデカい気がします(笑)

明日、白菜と煮ようかなぁ。


……………………………………………


1990年代、
ファッションモデルがタレントのようにメディアに取り上げられていた
いわゆる【スーパーモデルブーム】というのがありまして、
イメージ 6

私などはいつも遅れ者なので
だいぶブームが落ち着いてからその存在を知って好きになったのですが、
今でも当時のファッション誌を中古でちびちびと買っています。

その当時のモデルたちはおおかた、第二の人生を歩んでいるのですが、
今でもたまにファッション誌に登場するモデルも居ます。


昨年、2017年のBAZAAR12月号にも
90年代に活躍した有名モデルが載っていて、喜び買い。
イメージ 5


美貌を売りにするモデルが歳をとってからカメラの前に立つのは
それなりに勇気のいることではと思いますが、
それなりに「年齢なり」の感じはあるのですが、


今でも当時のような美しいロングヘアーを保っている
カースティ・ヒューム。体形も美しい。
イメージ 7

こう言っちゃなんだが、
白人の方が若さや体形を維持することは、
われわれ東洋人よりもかなり難しいわけで。



猫のようなしなやかなセクシーさで男性人気も高い
ヘレナ・クリステンセン
イメージ 8
24年前の頃の写真とふと見比べて、
今でもポージングの癖が変わっていないことを知って
ちょっと嬉しくなりました。
あいかわらずイイ女です。


島根に来てから本屋が遠くなり、
億劫になってあまりファッション誌をチェックしなくなりましたが、
たまにこうして当時のモデルが
今現在のファッション誌に登場していることがあり、
それを発見した時は、
嬉しい、なつかしい、ちょっと切ない?
何とも言えん気持ちになるのでした。

まあ趣味はある方が良いよね。
(家族には雑誌収集を鬱陶しがられてますが…)


……………………………………………


また意味不明のを出してきたな(笑)
『鉄分MAX』やきそば。
イメージ 9
鉄分の摂取を気にかけるほどの健康通なら
そもそもインスタント麺は買わないであろうに(笑)

まあきっと、そういうツッコミも想定内なんだろう。

味? ああ、うん。
まあ焼きそばにしては変わった味だとは思ったけど、
それなりに美味しくはあったよ。

まあそれは良いんだよ。
それより問題なのは、
全然食欲や購買意欲をそそらないパッケージ。

何なんだこの貧血色は。
イラストも保健室にはられたポスターのやつみたいで
ものすごく食欲が減退するんだよ。
イメージ 10
私も前からこの「鉄分MAX」の存在は知ってたけど、
あまりに食欲に訴えかけないパッケージ
ず~っと手が伸びなかったわけで。

人も同じことを思っていたのであろう、
スーパーでずっと売れ残ってて、
ついに常時セール品に。

なんか安いから買ってしまった。

しかし
こういう残念な末路も含めて
守りに入らないペヤング斜め上なやる気
嫌いではないんだなこれが。

さて、
そろそろバレンタインの季節。
今年もお馬鹿な「スイーツやきそば戦線」が火ぶたを切るのかな。イメージ 11
イメージ 12
売上低いだろうにそう言うのに着手するメーカー、
嫌いになれない!(笑)


……………………………………………


1月はやはり寒いですね。

雪もなかなか消えず、
ずっと長靴生活なのですが、

ふと木々を見上げると


桜の枝の先に
ふくらみはじめたつぼみが。
イメージ 13
寒さの最中、
春はもう、始まっていたのでした。

寒いの、
もうちょっとガマン。ですね。